人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)

いつもの船長からお誘いが有ったので、ヒラメ釣りへ行ってきました。
今シーズン初めてのヒラメ釣りです。

せっかくなので、釣友Yさんにも連絡を入れて、結局YさんとTさんと私と、3人で行く事にしました。

朝の7時ごろ出船と言う事だったので、朝4時半に家を出て5時過ぎにYさん宅へ到着、Tさんの車に乗り合って出発。

潮時  小潮
満潮 11:32 潮位178      :   潮位    
干潮  5:11 潮位 91    18:44 潮位 80   (名古屋)

海況。
15日の木曜日は雨になると言う予報だったが、14日は天気が良く、気温もそれほど低くならず風も吹かないみたい。
こんな日は滅多に無い、これは行くしかない!   
そう思っていたのだが、港に着いてみてちょっとビックリ、すごく冷たいのです。
風が有るわけでもないのに冷たい・・・・、キーンと冷えている、と言う感じの冷たさが有るのです。

船長も、今日は冷たいなあ、昨日の方が良かったなあ、と言っているし、船のデッキも凍り付いていた。

まあ、そうは言っても冷たいのは朝だけだろう、そう思っていたのだが、甘かった。
万全の防寒をしていったつもりだったのに、久しぶりに寒さに耐えての釣りになりました。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18202268.jpg

★さあ出発です。

朝は快晴かと思ったら、早くもうろこ雲だらけ、うろこ雲は天気が崩れる前兆です。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18203328.jpg

★今日のタックルは、ミリオネアICV250と極鋭ヒラメAGSです。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18204246.jpg

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18205281.jpg

★今回新調した防寒手袋の使い心地は、と言うと、まあまあと言ったところでしょうか。

まず、手袋をしたままで針を付けたりなど、細かい作業は出来ました。
やはり生地が薄いのでそういう部分は良いかも。

肝心の防寒はと言うと、朝一は手袋をしていても指先がジーンと来るぐらい冷えていたので、正直なところどのくらいの効果が有るのか判らない。
ただ、いわしを付ける時にバケツに手を突っ込むわけですが、一日を通して指が悴んで動かなくなると言うことは無かったので、それなりに使い心地は合格と言っても良いんだろうと思う。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18205954.jpg

★ポイントから見た神島です。
写真でも判るように空模様は微妙、昼近くなって一時暖かいなあと思った事は有りましたが、太陽はほとんど顔を出さないので、とにかく寒かった。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_182113100.jpg

★エサになるいわしです。
今回のいわしは小さいので、孫針は付けず、親針だけの仕掛けにしてくれと船長から指示があった。
へ~え、そうなんだ、と言う感じですね。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18213139.jpg

★ポイント移動中の船から見た伊良湖方面です。

ヒラメ釣りは流し釣りになるのですが、ある程度流したらまた移動します。
今日はだいたい水深50mぐらいのポイントでした。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18213915.jpg

★Tさんが大きなマダイを釣り上げました。
長さを測ってみましたが75cmぐらいでしょうか。
尾ひれの先までで測れば約80cmです。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18214924.jpg

★私も大ダイを釣りました。 長さはおよそ60cmぐらいでしょうか。

今日はヒラメ釣りのはずだったのに、マダイばかりが釣れて来ます。
同船の他のグループでも大ダイが釣れていました。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_1822219.jpg

★どんどん雲が厚くなっていきます。それにつれて、体感温度も下がってきます。
とにかく今日は寒い!

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_182297.jpg

★Tさんの今日の釣果です。 70cm越えの大マダイとマゴチです。

アタリが遠のいてきたので、今日は午後3時ごろ納竿となりました。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18222139.jpg

★私の釣果です。  約60cmのマダイとアズキマスです。

本当はもう一匹掛かったのですが、惜しくも途中でハリス切れ、バラしてしまいました。
60cmのマダイより強い引き、頭もあまり振らないのでマダイではないような気もする、ひょっとしたら大ヒラメだったのかしら、逃がした魚はデカイ。

さてさて、Tさんと私はそれなりの釣果が有りましたが、Yさんはと言うと、めでたくボーズ(笑)。

これで私にもう一匹釣れていたら、何を言われるか分りません。
バレてしまって残念と言えば残念ですが、やれやれです。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18223474.jpg

★今日使用した針です。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_1823445.jpg

★船長からも指摘されたのですが、この針は外側にかえしが付いています。

船長の話では、外側にかえしが有るのはおかしい、抜けてバレてしまうと思うよ、なんだそうです。

う~ん、そう言われてみればそうだなあ、
魚が引く、針に力が掛かる、そうなったら内側にかえしが有った方が良い・・・・、そりゃそうだよなあ・・・・。

この針は、かけたいわしが抜けないように考案された針、と言う事なのでしょう。

〇井港よりヒラメ釣り。 2015年1月14日(水)_d0171823_18231842.jpg

★そう言えば、ヒラメ釣りの親針には、写真のようなビーズ球が付いている場合が多い。
これは、いわしが変な掛かり方にならないようにする為のストッパーなんでしょうね。

今回のヒラメ釣りでも、仕掛けを上げてみると変な掛かり方になってしまう場合が有りました。
針が入り込んでしまって、ほっぺたに刺さっていたり目に刺さっていたり、と言う状況になるのです。

だからこのビーズは、やはり入れておいた方が良いかもしれません。




という事で、今回のひらめ釣りは無事終了したのですが、家に帰ってきてからダウン・・・・・、風邪気味の体で無理して行ったのが失敗でした。

咳は出るは、頭は痛いは、鼻水は出るは、熱っぽいは、家に帰ってからえらい状態になってしまった。

今朝起きてもまだ頭が痛いし熱っぽいので、医者へ行って診察してもらい、薬も貰ってきました。

さきほどからようやく体調も落ち着いてきて、ブログの掲載をする気になれたのですが、いやあ~風邪気味で釣りに行くのは禁物ですね。
ちょっと体に過信しておりました、以後気をつけよう・・・。
Commented by 釣りガサ at 2015-01-17 16:55 x
お疲れ様です。
本命が出なくても大マダイならいい外道ですね。

へえ、イワシでもタイが釣れるんですね~、小イワシとはいえ、エビよりはサイズが大きいと思うので食いつくのは大マダイになるんでしょうね。

もう少しエサのイワシが大きかったら、ヒラメにはよかったかもしれませんが、大マダイは無かったかもしれないですね。

釣りもいいですが、体調第一でお願いします(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-01-18 00:28
こんばんわ。
今回の釣りはヒラメ釣りだったはずなんですが、大マダイが良く釣れましたよ。
私たち3人組みと他の4人組で7人の乗り合いになりましたが、私が見ている分だけですが、大ダイが3匹、40cm前後のヒラメ2匹、その他、が釣れています。
私がバラシた1匹を含め、大物らしき魚のバラシが数回有りました。
そのなかの1匹は水面ギリギリまで上がってきてバレています。それもかなりの大ダイでした。
その他にも針が伸びてしまった時もあったそうです。
どうやらこの時期は数は上がらないが大物が上がるらしいです。
それにしても、掛かればデカイのばかりと言う釣りも久しぶりと言うか近年に無い事です。
イワシで鯛を釣ったのも初めてです。

体調に関しては、今回は大失敗です。
水曜日の夜は、このまま寝たら明日の朝は息をしていないのではないか、と思うぐらい咳も出るし熱っぽくてしんどかったです。
鬼の霍乱ですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-01-15 20:29 | 船釣り 愛知県 | Comments(2)