人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年を迎えて。  2015年1月2日(金)

明けましておめでとう御座います。 今年もよろしくお願いいたします。

昨年の釣りは、ヒラメ釣りに始まり、イカ釣りで釣り納めとなりましたが、この年末年始は釣りに行けませんでした。

年末は、仕事の関係で12月25日のイカ釣りで釣り納めとなりました。
年始はと言うと、典型的な冬型となって天気は大荒れ、どちらにしても釣りどころではなかった。

だからと言う事ではないのですが、
元旦早々に、全国高校ラグビー大会の観戦に行ってきました。
何故ラグビー大会なのかと言うと、釣友H君の息子が参加しているからなのです。

新年を迎えて。  2015年1月2日(金)_d0171823_1164727.jpg

新年を迎えて。  2015年1月2日(金)_d0171823_1171082.jpg

★全国高校ラグビー大会は、近鉄花園ラグビー場で開催されました。

新年を迎えて。  2015年1月2日(金)_d0171823_1173792.jpg

★このなかに釣友H君の息子(Kちゃん)が居ます。

結局、釣友H君の息子のチームは敗退しましたが、ラグビーはなかなか面白いです。
この後の、御所実 対 慶応戦では、最後の最後に御所実が逆転したのですが、これは見応えがありました。
最後まで諦めない、と言う精神力を見させて頂いたような気がします。
何よりも、観ていて判り易いスポーツだ、と言う所が良いですね。

ちょっとラグビーに興味を持ってしまいましたが、ただ、チョー寒かったのが難点でした(笑)。

Kちゃん、これからも頑張ってください!




★さてさて、ここからは釣りの話です。
新年を迎えて。  2015年1月2日(金)_d0171823_1432968.jpg

新年を迎えて。  2015年1月2日(金)_d0171823_1431566.jpg

★昨年末のイカ釣りで使用したシマノのXライン磯3号を修理しました。
ガイドが壊れていたので(リングが無い)ガイドを交換し、ついでに細部を綺麗に磨きました。

イカ釣りで、なかなか使いやすい竿だったので、愛着が湧いてしまいました。

新年を迎えて。  2015年1月2日(金)_d0171823_1435973.jpg

★リングが無くなっているところは新しく買ってきたガイドに交換しましたが、
もう一つ換えた方が良いガイドを発見してしまいました。
明日買ってきて交換するつもりです。

20年以上前の竿なのであっちこっちにガタが出てきていますね。
しかし、当時そこそこの値段だった竿は、今でも良いと思えるのが凄いです。

新年を迎えて。  2015年1月2日(金)_d0171823_1441236.jpg

★ダイワの、リョーガ C1012 PE・SH。

釣具屋さんへ行って、またリールを買ってしまいました。
歳をとると、だんだん軽量コンパクトな物が欲しくなってきます。
約6時間、竿を持ちっ放しになる釣りなので、こういう部分が効いてくるんです。

深場ではない時の鯛釣りなどに使いたい、と思って買ってきましたが、勿論ジギングなどに使う事も考えています。
道具好きのこの癖は直りません。



★昨年までの釣りについて考えてみる。

堤防釣りから磯釣りから、船釣り、ボート釣りに至るまで、30年以上色んな釣りをやっているのに、いまだやった事の無い釣りが有る。

深海釣りもやった事が無いし、トローリングもやった事が無い、しかしこの種類の釣りは、この先もおそらく手を出さないだろう。

そうだとしても、いまだやった事のない釣りは、他にもいっぱい有るのですよ。
そういう意味では、まだまだ修行の半ばみたいなものなのです。

そんななか、昨年は生きたアジの泳がせで狙うアオリイカ釣りに目覚めました。
エギングでもないし、ヤエン釣りでもない、なんとも独特な釣り方なのですが、今年も、出来る限りこのアオリイカ釣りに通いたいと思っています。

さあ、今年はどうなるのでしょうか、また新しい釣りに挑戦する事になるのでしょうか。
生涯の趣味である釣り、なかなか奥の深い趣味なんですね。



















Commented by 釣りガサ at 2015-01-03 12:02 x
今年もよろしくお願いいたします。
釣りといってもいろいろありますね。ひとつを極めるのもいいですが、いろいろやってみたいですね。

今年はアオリの泳がせ釣りメインですか??あくまで、現時点では、ということですね(笑)

釣りにお誘いいただいたかたより、あまりたくさん釣ると、お誘いがなくなるかもしれないのでお気を付けを(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-01-04 01:20
こんばんわ。
本当に釣りといっても色々有りますね。
ディープに極める人も居ますが、私は食い意地で色々な釣りがやりたいです(笑)。

アオリイカの泳がせ釣りは、現時点で、と言う事になりますね。
釣り場が遠いので、しょっちゅう行くと言う訳にも行きません。

誘われた釣りといっても、たくさん釣りたいし、しかしあまり釣ると微妙な雰囲気になるし、難しい問題です。
一緒に行く釣友に釣り方を伝授するしかないですね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-01-03 02:29 | 釣り その他 | Comments(2)