生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)

釣り友Yさんからのお誘いがあり、三重県へイカ釣りに行ってきました。

※『イカ釣り』と言う見出しにしたのには理由があります。
アオリイカが全く釣れなかったからです。

今回は、YさんとTさんと私の3人で乗船、
他の釣り客2人も含み、5人の乗合船になりました。

朝10時過ぎに家を出て、Yさん宅へ寄って、Tさん宅へ集合。
Tさん宅を出て、途中で昼食、釣具屋で釣具購入、コンビニで人間のえさを調達、そして何時もの〇〇浦へ着いたのは午後3時過ぎ。

今日は、エサのアジは買っていません。
船の活かしに、ある程度の数が入っているというのと、ここ最近はスルメイカが釣れているらしいので、スルメイカなら冷凍いわしで問題無いからなのだそうです。

さあ今日は釣れるかな???

潮時 中潮。
満潮    8:32 潮位 200   19:49 潮位 188
干潮    1:47 潮位 -12   14:11 潮位  70     (鳥羽)

海況。
今日は、晴れていて、心配していた風もそれほど強く吹かず、良い釣り日和になりました。

夜は相当寒くなるだろうと予測して、ヒートテックの上に厚手の長袖シャツを着て、ホカホカカイロを4つほど仕込み、その上に裏起毛の厚手パーカー、その上に防寒着を着込んで乗船しましたが、思ったより寒くなく、結局防寒着は脱いだ状態で納竿まで過ごす事ができました。

水温は測り忘れました。
海は少しにごり気味の様な気がします。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_0143761.jpg

★今日は、かなりむかしに使っていた磯竿を使ってみました。
シマノのXライン磯3号5.4mの竿です。
この竿に、今回新調したリール、シマノ エアノス XT 4000 を取り付けて使ってみました。

以外や以外、なんと、この竿がすごく調子が良いのです。

仕掛けの重さと竿の関係、イカが掛かってからのやり取りのし易さ、イカの引きに対する竿のシナリ具合、どこを取ってもちょうど良い感じ、長期に渡り放ったらかしにしていた竿なのですが、もう一度手を入れなおそうという気がしてきました。

この調子なら、もう一本持っているガマカツの磯2号も結構良いかもしれない。
次回のイカ釣りには、ガマカツの磯2号も持っていってみようと思う。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_0145111.jpg

★ガマカツの磯5号も使用しました。 要するに2本竿にしたという訳です。
しかし、仕掛けと仕掛けがオマツリになってしまうし、竿が硬すぎるので。やっぱり途中で使うのを止めました。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_015254.jpg

★本日最初の獲物はコチでした。 サイズは50cmぐらい有ります。
しかし、お魚の釣果はこれ一匹で終了。

まあ、イカ釣りに来ているのでこれは外道です。
お魚1匹でも文句を言ってはいけません。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_015146.jpg

★大きなスルメイカが釣れました。
生きアジをえさにした何時もの仕掛けで釣れてきました。

かなりでかいスルメイカですが、今日はこのサイズが順調に釣れて来ます。
その代わり、アオリイカはサッパリ、Yさんが1杯釣っただけで、Tさんも私もアオリイカは釣れず仕舞いでした。

しかし、スルメイカといっても、このぐらいのサイズになるとかなり強い引きを見せます。
4000番ぐらいのリールが必要だという事がこれで良く分りました。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_0152485.jpg

★ヤリイカとアカイカです。 小さいですがアカイカも寄ってきているみたいです。

アカイカは美味しいイカなので、急遽アカイカ釣りの仕掛けも作って探ってみました。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_0153256.jpg

★ヤマシタの直ブラリーダーを使いました。

一番下はエギスッテ、2番目はオッパイスッテ、3,4,5は11cmのイカツノをつけて仕掛けを投入。
狙い通り、入れ食い状態でアカイカが釣れて来ます。
ただし、一回の投入で1匹しか掛かってこない、というのがほとんどなので、思ったより数は伸びません。

でも、納竿の11時過ぎまで飽きない程度に釣れてきて、その間に磯竿の方でスルメイカも掛かってきて、と言う感じで、結構忙しい釣りになりました。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_0154036.jpg

★船のミヨシ側です。 ご覧の通り、あまり大きな船ではありませんが、和気藹々とした雰囲気があってなかなか良い船です。

左がYさん、右が船頭さんです。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_015585.jpg

★今日の釣果です。
ジップロックの袋に入れて有るので良く判らないと思いますが、大きなスルメイカが13杯、ヤリイカが13杯、アカイカが26杯で、合計52杯が私の釣果です。

申し訳ありませんが、今回も私が竿頭となってしまいました。
どうせ釣りをやるなら、親の敵の様にやらなければいけません(笑)。

〇〇浦より イカ釣り 2014年12月25日(木)_d0171823_016726.jpg

★たくさん釣れたので、一部は一夜干しのスルメにしました。
スルメイカは勿論、ヤリイカもアカイカも一夜干しにします。
これがまた最高に美味しいんですよ。

★釣ったイカは一部刺身にして晩御飯のおかずにしました。
大きなスルメイカは、ハラワタもパンパンだったので塩辛も仕込みました。
えんぺらや脚は、茹でてショウガ醤油で食べようと思っています。

イカはほとんど捨てるところが無いし、調理も簡単なので良いですね。

とまあこんな感じで、今回はまあまあの大漁で終了。
先回のイカ釣りがあまりにも貧果だったので、これで帳尻が合ったという事にしておこう。

★余談ですが、イカ釣りの仕掛けは直ブラが一番良いと思っています。
少しでもハリスが付いていると、仕掛けがグチャグチャになり易いです。
今後も、よほどの事が無い限り直ブラ仕掛けで通したいです。

幹糸も8号ぐらい有った方が良いかもしれない。
今回の様なリールや糸を使っている場合はあまり太い幹糸にすると
仕掛けが切れずに道糸が切れてしまうが、太平洋側のイカ釣りは
PEの6号をリールに巻くので8号ぐらいの幹糸でも問題無いのではないか。
と思っています。

幹糸が太いと、強風で仕掛けが煽られてクシャクシャになる、と言うトラブルも回避できます。
Commented by 釣りがさ at 2014-12-27 09:44 x
お疲れ様です。
釣り納め?が大漁でよかったです。またまた竿頭とはさすがでございます。イカだけでなくコチもしっかりちゃっかりと(笑)

あまり寒く感じなかったのは釣れていたからで、アタリが無かったらきっと寒かったと思いますよ。

しかし、アオリが居なくてもいろんなイカが釣れるんですね。超新鮮なイカの手造り塩辛に一夜干し、考えただけで涎が垂れてきそう。
Commented by boat-fishing at 2014-12-27 23:56
こんばんわ。
釣り納めですかあ~、そうですね、どうやらこのイカ釣りで今年は釣り納めになりそうですね。
今日も仕事でバタバタで、今家に戻ったところでございます。
年内は釣りに行けそうにないです。

しかし今回は大漁でしたよ、と言うか、以前に国崎のアカイカ釣りに使った竿や仕掛けを持って行ったのが正解でした。
その仕掛けと竿でアカイカを26杯釣りましたが、このアカイカで竿頭になったんです。

コチが釣れてきた時はビックリしましたね。

そう言えばYさんが特大のメバルを釣りました。
クエでも釣ったのかと思うぐらいの大きさで、メバルには見えなかったぐらいです。
目を周りを見て、これはメバルだよねえ、と言う結論になッ他と言う感じです。
私の釣り人生で始めて見た、と言うぐらいの大きさでした。

寒さについては、やっぱり興奮していたのでしょうか。
まあそういう事にしておきましょう(笑)。

アオリイカ以外に色々なイカが寄ってくるポイントと言うのは私もビックリです。
こんなポイントは珍しいのではないでしょうか。

あ、そうそう、昨日イカを捌いて、水分を取るために寝かせておいて、ほんじつ塩辛を作りました。
めっちゃ美味しかったですよ。
一夜干しもちょっと味見しましたが、もう一日干した方が良いみたいです。
もう少し水分を飛ばした方が良い味になる感じです。

釣りガサさんもイカ釣りに行きましょうよ(笑)。

それでは失礼いたします。
by boat-fishing | 2014-12-27 01:15 | 船釣り 三重県 | Comments(2)