人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り準備 2014年11月6日(木)

今週は、台風接近で天気も不安定なので、ボートの点検や釣り道具の整理をしました。

水曜日は風が強そうなので、ボート釣りはまず無理だろうと判断、
しかし、湾内はそれほどの荒れ模様ではなさそう。
ならばと言うことで、〇ク丸に乗ろうかと思って電話をしてみたら、既に満席との事。
なんと、木曜日も満席らしい。

他の船に乗るといっても、伊勢湾の外はかなり荒れているだろうなあ・・・・・・。
D釣具店の親父に話を聞いてみたら、
実際に火曜日に釣行したらしいが、伊勢湾の外はすごい風だったらしい。

仕方が無いので、今週は釣りを諦める事にした・・・・・・。

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_2212145.jpg

★BIC245のタイヤを買ってきました。

水曜日は、関のウナギ屋さんへ行って、そのまま脚を延ばして、
注文をしてあったBIC245のタイヤを受け取りに行ってきました。

注文をするときに、色は選べないけれどよろしいですか? と念を押されていたのですが、
なんと、オレンジ色が来てしまいました。

まあ、なんでもいいや、と思っていましたが、
実際にマイボートの横に置いてみると、この色は浮いちゃいますねえ・・・・。
誰か換えっこしてくれないかなあ・・・・・・、でも本当にタイヤが割れたらそんな事は言ってられないので、このまま予備として保管しておこう!

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_2212855.jpg

★先日の釣行で空気漏れの疑いが有った ゼファーボートZPL250LightDX-H を点検。

やっぱり小さな穴が開いていました。

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_22121767.jpg

★早速、穴を補修しました。  本当に小さな穴でした。

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_22122732.jpg

★KAYAK340 を、車に積みました。

色々と悩みましたが、
KAYAK340を残して、ゼファーボートZPL250LightDX-H を手放す事にしました。
車に積んだ時に、これだけコンパクトになると言うのは、やはり捨てがたい。

あまり行く事は無いと思いますが、
ボート釣りで遠征するとしたら、やはり軽四でカートップはしんどいです。
ボート釣りで遠征なら、このスタイルが良いですね。

いつもの〇浜のボート釣りは、BIC245 に決定です。

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_2212363.jpg

★昨年12月17日のブログで紹介した ダイワのスーパーインターライン メバルSP300DRY。

ようやく、ラインを通して使う事が出来る様にしました。

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_22124634.jpg

★安物のスピニングリールですが、実際にリールを取り付けて、
竿を延ばして振ってみましたが、なかなか良い調子の竿みたいです。

この竿は、ベイトリール用に設計されているのですが、スピニングリールを取り付けました。
浮き釣りは勿論、先日挑戦したアオリイカ釣りにも使ってみたいなあ、と思っています。

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_22125560.jpg

★ヤエン釣り用の、3色色分けの糸を買ってきました。

先日のアオリイカ釣りは、ナイロン糸を使用しましたが、
ラインが何メーター出ているのか全然判らない、と言う事でちょっと苦労しました。

釣具屋さんをぶらついていたら、
な~んだ、ヤエン釣り用でちゃんとこういう糸が有るじゃないか。

これは良いや! と言うことで、早速買ってきました。

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_2213570.jpg

★リール側から、黒、赤、透明、と言う具合に、10m毎に色が変わります。

つまり、アオリイカ側は透明になっていると言う事ですが、
これなら今どのくらい糸が出ているかは一目瞭然です。
やはり、みな考えることは一緒なんですねえ。

釣り準備 2014年11月6日(木)_d0171823_22131730.jpg

★アオリイカ釣りの仕掛けを作る為に、色々とパーツを買ってきました。

これは私の悪い癖なんですが、一度新しい釣りを経験すると、
次の釣行の為に、と言う事で、こうやって色々買い込んでしまうのです。

おかげさまで、マダイ釣り用バック、イカ釣り&日本海用バック、エギバック、
ボート釣り用タックルケース、フグ・カットウ釣り&カワハギ釣り用タックルケース、
などなど、
いっぱい釣り道具が増えてしまいました。

昨日今日で竿も整理しましたが、一体全体何本有るのかなあ・・・・・・・。
リールもいっぱい有るし・・・・・・、これは完全に病気です。

★と言う事で、何時、何時、招集が掛かっても、いつでも出動できる様に用意しました。

ボート釣りも、年内あと何回出動出来るかな?

アオリイカ釣りも、年内にもう一回ぐらい行けるのかな?

年末から年始に掛けては、ヒラメ釣りもありますねえ。

フグのカットウ釣りも一回ぐらいは行くだろうし。

結構釣りの趣味も忙しいです。
Commented by 釣りがさ at 2014-11-07 13:41 x
こんにちは。
KAYAK340のほうが生き残りましたか~、悩みますよね。単独釣行限定ならKAYAK340とBIC245があれば、もう充分すぎる気がします。

手放すゼファーボートは、オークションとか?どっか適当な売り先なんかあるんでしょうか?気になります。

昌さんのブログで引き取り先を募っても良さそう。タダにしたらたぶん申し込み殺到でしょうね(笑)
Commented by boat-fishing at 2014-11-07 21:01
こんばんわ。
残すボートをどれにするか、すごく悩みました。
KAYAK340を使う様になってから、ゼファーボートもオーパライト3も出動していません。
これはどういう事か・・・、考えるまでも無く労力の問題です。

タンデムなら、どう考えてもオーパライト3です。

ボート釣りを長く続けるには、その選択しかないですね。

ゼファーボートはもう少し手元に置いて、欲しい人に譲ろうと思っています。
ゼファーボートも愛着があるので、微妙な気分です。

BIC245も、何もかもが満足と言う訳ではないのですが、
サッサと出船、サッサと後片付け、この魅力には負けます。


Commented at 2014-11-07 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2014-11-07 22:53
ゼファーボートさん、こんばんわ。

ゼファーボートについては、今すぐに手放すと言う気持ちはまだ固まっておりません。
当分は手元に置いておこうと思っております。

それと、ブログはあくまでもブログとして活用していきたいと考えており、取引の場にはしたくないと思っております。

せっかくコメント頂きましたが、私の気持ちを分っていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
Commented at 2014-11-08 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2014-11-09 01:56
ゼファーボートさんへ
こちらこそ、ご期待に添えなくて申し訳ありません。
これからもブログの方は覗いてやってください。
それでは失礼いたします。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-11-06 23:13 | 釣り その他 | Comments(6)