生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月16日(木)

台風18号に続き、またまた襲来した19号も通り過ぎ、
運が良いと言うか、タイミング良く海が穏やかになったので
〇浜へ2馬力ボート釣りに行ってきました。

今日も、朝4時前に家を出発して5時ごろ〇浜に到着しました。

先回はエギングでボーズを食らって、アジ釣りに変更したらハマチが釣れました。
なので、淡い期待を胸に、今日はアジ釣りに専念する事にしました。

潮時 小潮。
満潮   11:50 潮位 184   23:17 潮位 167
干潮    4:59 潮位  93   18:00 潮位 148     (名古屋)

海況。
今日も台風一過でしたが、海面は意外と綺麗、浮遊物は少なかったです。

天気のほうも、先回と同様で良い天気に恵まれ、
早朝は北東の風が少し有ったぐらいで、全体を通して穏やかでした。

今日はかなり寒かったので、長袖のシャツの上にトレーナーを着て、
その上からウインドブレーカーを羽織って出船しました。

水温は20度でした。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月16日(木)_d0171823_22134113.jpg

★今日は作業テーブルを積み忘れたので、GPS魚探を船首の床にセットしました。

この置き方も有りかな?と思ったのですが、
船の向きによって太陽の光が反射するので、全然見えなくなる時がありました。
やっぱり作業テーブルは有ったほうが良いですね。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月16日(木)_d0171823_22134999.jpg

★アジが一荷で釣れてきました。

先回ハマチを釣ったポイントは、全然魚影が出なかったので、違うポイントで釣りました。

しかし、群れが小さいというか移動が多く、釣れたり釣れなかったりで、
思ったよりは数が伸びません。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月16日(木)_d0171823_22135772.jpg

★一番下に付けてあったジグにフグが食いついてきました。

引っ掛かった、と言った方が正しいが、フグやカワハギはこういう釣れ方が多いです。

実は、サビキ仕掛けのオモリ代わりに、一番下にジグを付けてみたのです。

写真を撮り忘れましたが、フグの前にカサゴとエソ君がジグに掛かってきました。

ちょっとセコイ釣り方かもしれませんが、
場合によってはマゴチやヒラメが釣れてくるかもしれませんし、
ジギングの練習にもなりそうです。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月16日(木)_d0171823_2214681.jpg

★10時ごろに納竿とし、ボートを陸に上げました。

今日はBIC245で出船しましたが、
準備と後片付けに時間が掛からないので、やっぱり楽ですね。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月16日(木)_d0171823_22141412.jpg

★今日の釣果です。

思ったよりアジの数が伸びなかったですが、80匹ぐらい釣れています。

そして、残念ながら、まぐれ当たりも有りませんでした。

★今日は2馬力ボート部隊の釣り師が多かったですが、
アジ釣りかカワハギ釣りか、どちらかを狙って二手に分かれ、出船していきました。

私は、まぐれ当たりの期待も有ったのでアジ釣りに行きましたが、
カワハギも結構釣れていたみたいです。

来週ボート釣りに行けるとしたら、今度はテンヤなどを試してみようかな・・・・。

師崎前では小ダイが釣れているようなので、ボート釣りでも期待できそうです。
Commented by 釣りがさ at 2014-10-17 16:24 x
お疲れ様です。
ひとつの仕掛けで堅実にアジを釣りつつ、あわよくば大物を狙う。素晴らしいシステムですね。

実際にジグに食ってきたようなので、いつかいいヤツがくるかもしれませんね。ボートでの胴突仕掛けは、オモリ→ジグやタイラバの時代に入りましたか(笑)

アジ80匹でイマイチですか~。カワハギも釣れるしあのあたりはいい釣り場ですね。
Commented by boat-fishing at 2014-10-17 21:07
こんばんわ。
一番下にジグを付けるのは、一石二鳥で良い案でしょ。
こうなったら恥も外聞も無い、釣ったもの勝ちですね(笑)。

ジギングも良いけど、〇浜界隈ではほとんど交通事故に近い確立ではないか、と思います。

だから、ジギングで一日粘るというのもなんだかなあ、と考えてこの仕掛けにしましたが、マジでいつかは大物が掛かってきそうです(笑)。

アジ釣りは数を釣ってナンボです。
釣れていたのは小アジなので、100を超えない良くく釣れたとは言いません(笑)。

釣りガサさんも、〇浜で出船したらどうですか。

しかし、〇井港の前も有名なポイントがいっぱい有りますよ。
私の知り合いが、手漕ぎボートでヒラメのでかいのを釣っています。

と言うことで、サビキ仕掛けのオモリにジグ、これはお勧めです。
Commented by 釣れないアングラ at 2014-10-19 20:15 x
アジ80匹それだけでも、すごい数だとおもいますが、そのアジはどうするのですかね?私の場合は30匹でも、大変でした、ほとんど、干物にしてしまいましたが、今日O浜沖に、貸しボートで今年最後の釣行に出かけました、結構しぶかったようですが、交通事故的釣果がありました、カツオ、クロダイ、サンバソウ、アジ、サバ、カワハギ、五目達成、ここでも、カツオがいるのですね、来年は、今年のようにはいかないとおもいますが、楽しみができました、今後はいろいろなブログをみて、勉強するとします。
Commented by boat-fishing at 2014-10-19 22:43
釣れないアングラ様へ。
こんばんわ。
アジは一荷で釣れる事が多いので、例えば3匹ずつ10回釣れたら30匹です。
ですから、80匹でも物凄く沢山釣れたとは思いません(笑)。
釣れたアジは小アジだったので、タタキにしたり、ナメロウにしたり、ナンバン漬けにして食べました。

勿論全部食べるわけではなく、近所におすそ分けしたり、兄の家に持って行ったりしました。

この時期の〇浜前は、色々な魚が釣れますよ。
私もカツオを釣ったことが有りますし、カマスも釣れる時が有ります。
数は少ないかもしれませんが、色んな魚が居るみたいです。
by boat-fishing | 2014-10-16 22:46 | 2馬力ボート 釣り | Comments(4)