人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2馬力ボート釣り 結局、準備で終わってしまいました。 2014年10月2日(木)

昨日はタチウオのジギングで念願の釣果を得ましたが、
その時に、エギングでアオリイカを狙っている人も居ました。

釣果を確認すると、4ハイぐらい釣っているとの事。
そうかあ、アオリイカも今のシーズンを逃すと釣れなくなるよなあ・・・・、
よし、明日もまた2馬力ボート釣りに来るぞ!
と心に誓って家路につきました。

そして、昨日はエギやらジグやらを調達し、今日の2馬力ボート釣りに備えました。

しかし、夜中の3時に起きてヤフー天気予報を見ると、なんとも怪しい天気予報。

早朝の内は良いが南寄りの風が徐々に強くなってくるということで、
さらに、午後3時ごろには雨も降りだす、と言う予報になっている。

まあ、昨日も釣りに行ったばかりですし、そう無理をして行く事も無いか・・・。
かなり悩みましたが、ボート釣りは断念する事にしました。

若い頃ならイケイケで行っていたと思いますが、私も大人になりました(笑)。

2馬力ボート釣り 結局、準備で終わってしまいました。 2014年10月2日(木)_d0171823_19303755.jpg

★昨日、ジグなどをいろいろ買ってきました。

縁起が良いので、同じ様な色のジグを何個も買ってきました。
勿論同じ重さのものばかりではないです。

アシストフックも一応用意、ジギングサビキも追加補充、
準備万端だったのに、天気が悪くては仕方が無いですね。

2馬力ボート釣り 結局、準備で終わってしまいました。 2014年10月2日(木)_d0171823_1930488.jpg

★エギも補充しました。

先週のエギングでロストした数以外にも今までに何個かロストしているので、
結局8個ぐらい補充した事になります。

エギングを始めた頃はサイズも色々揃えてみましたが、結局多用するのは3号のエギ。
なので、3号のエギで色々なカラーを揃えました。

それにしても、エギングやジギングみたいな釣りと言うかゲームフィッシングは
エサ釣りよりお金が掛かりますね。
1万円なんか、あっという間に消えていってしまいます。
釣具業界もやりますねえ、まんまと策略にハマっています。


と言うことで、今日2馬力ボートに行けたら、ボートエギングに専念するつもりでした。

昨日のジギングで、自分の節操の無さを改めようと心に誓いました。
ちょっとやっただけで結論を出して次の釣り方に行く、という事はやめよう。
そんな風だから何も釣れないんだ、信念を持って釣りに挑もう。
そうだ、明日はエギングで一日粘ってみよう・・・・、そう考えていました。

2馬力ボート釣り 結局、準備で終わってしまいました。 2014年10月2日(木)_d0171823_19305685.jpg

★今日の為に積んでおいたゴムボと釣り道具。

積んであるゴムボは、ゼファーボートのZPL250LightDX-Hです。

昨日のKAYAK340ともう一度乗り比べようと思い、
今日はゼファーボートを出すつもりでした。

なぜかと言うと、2台のゴムボを持っていても宝の持ち腐れになるので
どちらかを手放そうと考えていたからです。

ボートの事でもそうだ、気が多いとこういう結果になってしまう。
これからは改めよう。

2馬力ボート釣り 結局、準備で終わってしまいました。 2014年10月2日(木)_d0171823_1931413.jpg

★ロープにマークを付けました。

昨日の2馬力ボート釣りで初めて3mmのロープを使ったのですが、何メーター出ているか判らないし、あと何メーター巻いたらアンカーが手元に来るかも判らない。

いつもなら巻き終わりが近づくとチョイ巻きで調整していたのですが、
何もマークがないと、いきなりガツンと言う感じでアンカーが戻ってきます。
これを何回も繰り返していると、またロープが切れたりするので、
5mまでは1m毎にマークをつけて、そのあとは5m毎にマークを付けました。



★しかしまあ、冷静に考えてみると、
2日続けて2馬力ボート釣りに行こうと考えていた自分に厭きれ返ってしまいます。

もうちょっと歳を考えたらどうだ、仕事に差し支えるではないか・・・・。

それだけ昨日のジギングでタチウオを釣った事が嬉しかったのでしょう。
いつまで経ってもガキみたいな自分が嫌になってしまいます。

常日頃ジギング釣りをやっている人から見れば、
何を喜んでいるの??みたいな話かもしれませんが、
ジギングを真面目にやったのは初めての自分にとって、かなり新鮮なことだったのです。

いや~、この釣り方は面白いですねえ。
これからは、ジギングやエギングに嵌りそうです。
Commented by 釣りガサ at 2014-10-03 09:41 x
おはようございます。
連チャンでボート釣りに行くところでしたか~、恐れ入りました。あまり無理しないようにしてくださいませ(笑)

気のせいか?荷台にはジグの入った桶の姿が、、これではエギングに専念するのは難しいかもしれません(笑)
Commented by boat-fishing at 2014-10-03 21:57
こんばんわ。
昨日は出船しなくて正解でした。
お昼ごろ半田の方へ出かけたのですが、かなりの風が吹いていましたし、それからしばらくして雨も降ってきました。
ボートを出していたら悲惨な目に会ったかもしれません。
その前に、精根尽き果ててヘロヘロになっていたかも(笑)。

ジグの入った桶???そんなもの有りましたかねえ。

そうだ、明日はエギングで一日粘ってみよう・・・・、そう考えていました。

と書いている通り、そう考えていただけで、そうするとは言っていません(笑)。

まあ、エギングで粘るといっても、せいぜい3時間でしょうね。
3時間がんばって釣れなかったら他の釣りも許してください。

やっぱり釣れない時の保険は大事です(笑)。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-10-02 21:58 | 釣り その他 | Comments(2)