人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜県でうな丼を食す&太刀魚仕掛けの事。2014年9月11日(木)

今日は、BIC245のタイヤが入荷したと言う事だったので、引き取りに行く為に家を出たのでしたが、ひょっとしてと思ってショップへ電話をかけたら、なんと今日は定休日との事。

いやあ、早めに気付いてよかったなあ、郡上まで走って定休日だったらガックリどころではないです。
しかし、岐阜方面へ走りかけてしまったので急遽予定を変更、うなぎ丼を食いに行く事にしました。

※BIC245のタイヤは割れる時が有る、という事を耳にしたので、予備で注文しておいたのです。

岐阜県でうな丼を食す&太刀魚仕掛けの事。2014年9月11日(木)_d0171823_21203112.jpg

★うなぎ料理店へ到着しました。

この店は関の街中にありますが、江戸時代から有るのではないかというような老舗です。
これぞうなぎの寝床と言う感じの細長い店で、奥のほうへ歩いていくと、どこまであるんだろうと思うぐらいです。

岐阜県でうな丼を食す&太刀魚仕掛けの事。2014年9月11日(木)_d0171823_21204068.jpg

★歴史を物語る風情ある店内も、なかなかの物です。
私のお勧めのお店です。

なお、この近くに有名な助〇と言うお蕎麦屋さんもあります。

岐阜県でうな丼を食す&太刀魚仕掛けの事。2014年9月11日(木)_d0171823_21204815.jpg

★観賞用として大うなぎが泳いでいます。
このお店に来て11年以上になるそうですが、うなぎの寿命ってどのくらいなのでしょうかねえ。

岐阜県でうな丼を食す&太刀魚仕掛けの事。2014年9月11日(木)_d0171823_21205828.jpg

★名古屋に戻ってから、釣具屋さんで太刀魚の仕掛けを買ってきました。

これは40gのジグです。
昨日の太刀魚釣りで、皆さんの仕掛けを遠目で見ていましたが、やっぱりこのぐらいのジグだったような気がします。

針は、下針だけでも良いそうですが、上にこの様な針を付ける人も居るらしいです。

岐阜県でうな丼を食す&太刀魚仕掛けの事。2014年9月11日(木)_d0171823_2121613.jpg

★どう見ても胴突き仕掛けの下にジグを付けているとしか思えない仕掛けで釣っている人も居ましたが、おそらくこういう仕掛けを使っていたのでしょう。

ジグが付いているのに、ジグからかなり上の針に掛かっているように見えた人の仕掛けは、多分これですね。
腕の良さそうな地元っぽい人もこういう仕掛けを使っていましたが、バカスカと太刀魚を掛けていました。

岐阜県でうな丼を食す&太刀魚仕掛けの事。2014年9月11日(木)_d0171823_21211455.jpg

★釣具屋さんで、遊漁船で使う仕掛けの見本を貰ってきました。

天秤を使って、8号ぐらいのハリスを1m付けて、この仕掛けを使うそうです。
この針にエサにするサンマの切り身やイワシを刺すのだそうです。

岐阜県でうな丼を食す&太刀魚仕掛けの事。2014年9月11日(木)_d0171823_21212391.jpg

★仕掛けの見本を貰うだけでは申し訳ないので、仕掛けのパーツも買ってきました。

こうやって色々なものを買い集めて、さあ行こうと思った頃には太刀魚も居なくなっているんですよね。
じゃあ来年に使おうと思って仕舞っておいても、その来年には太刀魚が回ってこないんです。

こうやって、使いもしない釣り道具がどんどん増えていくんですね。


でも、普段のサビキ釣りのオモリ代わりに、下にジグを付けておくという手もアリかな?
いやあ~、我ながらせこい釣り方を考えますねえ。

いやいや、そんな事は有りません。
サビキ釣りをしながらジギングの練習にもなるので、良い考えかも。


釣れている人と釣れていない人の差は、ジグを動かすスピードが問題なんでしょうか。
巻いているばかりではなく、一呼吸置くと言うタイミングも要る様な・・・・・・、
じゃないと魚が食いつく暇も無いのではないか・・・・・・、
う~ん、釣れていないから全然説得力が有りませんが、
色々妄想だけ広がっていきます。
Commented by 釣りガサ at 2014-09-12 22:24 x
こんばんは
間口の狭いウナギの寝床のようなお店、今となっては珍しいでしょうね。料理だけでなく、歴史からくる雰囲気や風情を味わえるお店はいいですよねえ。

太刀魚は釣ったことないので、このブログに影響されて現時点では狙う気になっております(笑)

近所のスーパーで、普段見慣れない太刀魚の刺身があったので、一度買って食べたことありますが、やや生臭くてイマイチの印象があります。釣りたて新鮮なやつならどうか?食べてみたいところです。

お先に太刀魚を釣ってブログでご報告したいと思います。つれなかったら無かったことにしますが(笑)
Commented by boat-fishing at 2014-09-12 23:21
こんばんわ。
関の辻屋さんはなかなか趣のあるお店ですよ。
間口は2間ぐらいしかないですが、
奥行きは10間どころではないぐらい奥深いお店です。
昔は間口で税金が違ったらしいので、その名残ではないでしょうか。

太刀魚釣りは面白いと思いますよ。
目の前でホイホイ釣れているのに、
自分は全く釣れない時のくやしさったら無いです。
釣りガサさん!仇を討ってください!(笑)

太刀魚もベラなどと同じで、
釣れた直ぐは身がプリプリで刺身は抜群です。
数年前に、三重県の石鏡の船で釣った事が有りますが、
その時に食べた刺身の美味かったこと、
しかし名古屋まで戻ってきてから刺身にしたら、
美味しいことは美味しいですが、歯ごたえは消えていました。

太刀魚が生臭いと言う事は有り得ないです。
一度自分で釣った太刀魚を食ったら、そのイメージは無くなります。

仕掛けは胴突きの下にジグと言う、せこい釣り方がお勧めです。
世の中、釣ってナンボなんですよ(笑)。

それと、サンマの切り身に塩をして冷凍したものを
現地へ持っていってください。
なりふり構わず、釣ったもの勝ちです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-09-11 21:59 | 釣り その他 | Comments(2)