人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

bicのSportyak 245 ついに買ってしまいました。2014年7月30日(水)

超忙しかった仕事も一息ついて、やっと休みらしい休みになりました。

本来なら釣りに行っているところなのですが、忙しいのと暑いのとが重なって少々バテ気味。
なので、今日はおとなしくしている事にしました。

しかし、朝起きて喫茶店へ行ってゆっくりしていたら、なんとなくムズムズとしてきた。
そして頭で考えるのはBICのボート・・・・。

いろいろな情報を集め、実際に物も見に行ってみましたが、誰がなんと言おうと自分で買って、実際に使ってみないと納得がいかない。
人の意見を聞いて行動をやめるなんて事ではいけません。

と言うことで、昼ごはんを済ましてから急遽買いに行くことにしました。

買ったのは郡上のほうのお店です。
買いに行くときは高速道路を使いましたが、何か起きたら怖いので帰りは一般道を走って名古屋まで戻りました。
一般道はさすがに時間が掛かりますねえ。
家に戻ったのは夜の9時過ぎになってしまいました。


bicのSportyak 245 ついに買ってしまいました。2014年7月30日(水)_d0171823_2243849.jpg

★BIC245、ついに買ってしまいました。

バモス君の屋根に載せましたが、軽四の天井にはちょうど良い大きさです。

載せるときにはお店の人に手伝っていただきましたが、さすがに重いなあと感じました。
明日は何か補助器具を作って、カートップの方法を考えなければなりません。

よく考えてみたら、船内にオールや腰掛板、タイヤまで全部同梱されているので重いのかもしれません。

bicのSportyak 245 ついに買ってしまいました。2014年7月30日(水)_d0171823_2245025.jpg

★後ろから見てもバモス君の屋根にちょうど良い大きさです。
頭でっかちで、いかにも重そうな、と言う感じにはなっておりません。

これならあまり大げさにならないので良いかも知れないですね。

bicのSportyak 245 ついに買ってしまいました。2014年7月30日(水)_d0171823_22211280.jpg

★買ったのはこの色です。
ブルーにしようか迷ったのですが、使い込んでいくうちに汚れてしまうので、船底の色が最初から薄汚れたような色のグリーンにしました。

さあ、明日はカートップの方法を考えるのと、ボートの組み立て(タイヤの取り付けやオールロックの取り付け)、そして簡単な擬装を考えます。

頭の中では、

ボートを下ろす ⇒ 水際まで転がす ⇒ エンジンを取り付ける ⇒ ボートに荷物を載せる ⇒
海に出て釣り ⇒ スロープに戻る ⇒ 荷物を降ろす ⇒ カートップする ⇒ 
家に戻って散水ホースで洗って ⇒ お仕舞い。

タイヤ要らない、底板無い、膨らます手間無し、現地で洗って拭き上げも要らない、畳む手間無し・・・etc。

と言う感じで良いこと尽くめですが、そんなに都合良く行くかしら。

思ったより重い(これは間違いないかも)、思ったより安定が悪い(これも可能性が高い)、やっぱりゴムボが一番、なんて事にならない様に祈っております。
Commented by おてつ at 2014-07-31 12:28 x
おめでとうございます。
とうとう、BIC245を購入、これから楽しい艤装ですね。
一応、参考に「釣果向上委員会 城崎本部」なると思います。
逆に、私はゴムボートを買ってしまいましたが。
Commented by boat-fishing at 2014-08-01 07:54
おてつ様へ
おはようございます。
はい、ついにBIC245を買ってしまいました。
まだ海に出ておりませんが、取り敢えずは想像以上に良い船です。

おてつさんがゴムボにいってしまったのが微妙ですが(笑)、私はBIC245で頑張ります。
それから、釣果向上委員会 城崎本部 覗いてみました。
おてつさんのブログですか?
参考にさせて頂きます。
Commented by おてつ at 2014-08-01 08:05 x
城崎本部は、わたしのではありません。
私が、よく参考にさせていただいているサイトです。
昌さんは、器用だから何でも自分でこなせられるから、さぞ艤装は
楽しいでしょね、私も参考にさせていただきます。
Commented by boat-fishing at 2014-08-01 21:15
おてつ様へ
おてつさんのブログではなかったのですね。
でも参考になりますね。
私もジギングなどをやってみたくなりました。
知多半島界隈は内湾ですので、ジギング向きのポイントが少ないです。

BIC245に慣れたら一度日本海へ行ってみたいですが、今の時期は海水浴客が多いのでだめですね。

擬装は楽しいですよ。ボート釣りを楽しくしている一因です。
また順番に掲載しますので見てくださいね。

しかしあのBIC245も良い色ですね。
Commented by ゲル at 2014-08-04 12:28 x
納船おめでとうございます。
重ねて遠く広島から、同じ嗜好の方ということで拝見しちょります(^^ゞ。
ゴムカヤックとボート、両方所有されることになって羨ましいです。
Commented by boat-fishing at 2014-08-04 22:44
こんばんわ。
また病気が発生してしまいました。
何台買ったら気が済むんだ、と言う感じですが
これは病気ですのでお許しください。
現在は、ゴムボ2つ、FRPと今度のbic245で合計4台になりました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-07-30 22:37 | 2馬力ボート 釣り | Comments(6)