人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bic245 の実物を見てきました。

東海北陸道を走って一時間ちょっと、販売店でBic245の実物を見てきました。

Bic245 の実物を見てきました。_d0171823_19123612.jpg

★実際にBic245を見て思った事は、思ったより作りが良いという事。

白い船底部分と青のデッキ部分はどうなっているのかと思って見てみたら、どうやら溶着になっている様です。

大きさは想像した通り、重さも想像した通り、一人でボートを立てる事はそれほど苦にもならなかったが、そのままカートップを一人でやるのは無理ですね。
39㎏と言う重さなので最初から分かっていた事ですが、やっぱりなあ・・・・・、という感じです。

二人での釣行なら何の苦も無く出船できる重さです。

問題は、カートップの方法です。
車のサイドに立てかけて、横からボートを持ち上げるか、後ろから持ち上げて滑らせるか、色々と考えてみる必要が有ります。

現在持っているオーパライト3が、組み立てた状態で40kg程度なので、このボートを持ち上げる事が出来れば、BIC245はもっと簡単に持ち上げる事が出来そうです。

オーパライト3を組み立てた状態でひっくり返したりしたことも有るので、39㎏で長さが2450㎜のBic245はもう少し扱いやすいでしょう。

さすがに新品の在庫品を持ち上げたりひっくり返したりは出来ませんでしたので、もう少し頭の中でシミュレーションしてみたいと思います。




※掲載の写真は、メーカーのHPから使用しています。
不都合が有ればご一報ください。
削除いたします。
Commented by loveboatfishing at 2014-06-18 20:24
こんばんわ。
昨日ボート釣りに行ったのですが、この舟に乗ってた方と出会いましたよ。
体格はガッチリ系ということもあったので、一人でヒョイヒョイと持ってましたが、ヤッパリ30キロ超えは重いですよね~( ̄▽ ̄;)
車はショートワゴン系だったので、カートップは楽そうでしたよ。そして出船も早かったです。
一緒に準備してましたが、あっという間に準備が完了。そしてあっという間に沖に行かれました(@ ̄□ ̄@;)!!
ヤッパリこれが最高のメリットですね♪
ボクも欲しくなりましたよ。
Commented by おてつ at 2014-06-18 20:38 x
お久しぶりです。
私の場合、車はプロボックスでキャリア(自家製)を載せ、後部から載せてます。確かに重いですが、慣れれば後始末が、楽ですよ!
帰宅してから、車ごと洗車(乗せたまま)で終わりです。
Commented by loveboatfishing at 2014-06-18 21:28
車ごと洗車は一石二鳥ですねー( ☆∀☆)
いいですねー!!
確かに準備と後始末の手軽さ、そして空気漏れ等の心配がないのはサイコーですね。
実は昨日沖に出たら、船体(外側)に穴が空いてて、大変でした(^_^;)ゴムボはメンテが大変です。
まぁでも、それも含めて好きでやれてるんですけどね。
もし購入したら、投稿して感想をお願いします(^-^)v
Commented by boat-fishing at 2014-06-20 23:49
loveboatfishing様へ。
こんばんわ。

Bic245、私も見たかったなあ、穴が開く心配も少ない、底板とか、フロアボードも要らない、ドーリーも付いたまま、これはやっぱり魅力的ですよねえ。

もう少し悩んでみます(笑)。
Commented by boat-fishing at 2014-06-20 23:56
おてつ様へ。
こんばんわ。
実物を実際に見て、欲しくなりました。

問題は、アラ還の私がカートップ出来るかどうかです。
若い時なら何も迷わず買っていた事でしょう。

先ず、カートップの方法を考えてみます。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-06-18 19:36 | 釣り その他 | Comments(5)