人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また病気が発症してしまいました。2014年5月25日(日)

前からその存在は知っていたのだが、その時はあまり気にもならなかった。

しかし、今はその存在が気になって仕方がない。

また病気が発症してしまいました。2014年5月25日(日)_d0171823_232133.jpg

★ジャーン! bicのSportyak 245 です。
ボートの長さは2450㎜、幅は1200㎜

カタマラン構造のハルで、ローラーも付いているし、ローラーを取ったり付けたりの手間もいらない。

船体構造を見ると、ダブルハルの部分は浮力体になっているみたいです。

それに、例えば伏せた状態でカートップした場合も、出っ張った部分が無いので載せやすい。

しかも、オール x 2, オール受け x 3, ブラケットx3, コックピット・アイレット x 2, ロープ, シート, ホイール x 2、が最初から付属していて価格も手ごろ。
(メーカーや販売店のサイトを見る限り、そうだと思う)

大きさも一人釣行にはちょうど良い大きさです。
軽四のワンボックスにカートップする場合もちょうど良い大きさです。

また病気が発症してしまいました。2014年5月25日(日)_d0171823_2322298.jpg

★ローラー(ドーリー)も写真の様にセットされているので、付けっぱなしで転がしたり海に出たり出来る訳です。

デザインもポップな感じですし、色使いも良い。

う〜ん、益々欲しくなってきた。

しばらく悩んでみます。 どこかで実物を見てきたいです。

問題は重量ですね。
メーカーのサイトでは39㎏になっていますが、どのくらいの持ち重りに感じるかです。

私はほとんどスロープからの出船なので大丈夫かなあと思いますが、出船準備と片づけの省力化とボート本体の重さの兼ね合いになってきます。



※掲載の写真は、メーカーのHPから使用しています。
不都合が有ればご一報ください。
削除いたします。
Commented by loveboatfishing at 2014-05-27 18:01
こんにちわ。loveboatfishing です。
高密度ポリエチレン製のボートですね。
僕も知ってますよ。
ゴムボートみたいに膨らます手間や、折り畳む手間もなくて、いーですよね~♪
但し船体の39キロは少し厳しくないですか?
腰やられちゃいそうですね( ̄▽ ̄;)
Commented by boat-fishing at 2014-05-27 22:23
loveboatfishing 様へ
こんばんわ。
bicのボートは、ちょっと悩んでおります。
ゴムボートは出船準備と片付けが大変です。
それと穴を開けたら最悪なので、気を使います。
反面、kayak340は軽いし、畳めば置き場所もいりません。

他にもオーパボートも持っているのですが、重いし大荷物になるしカートップもし難いし、本当に帯に短しタスキに長しなんです。
その点、初めからドーリーも付いていて底板もいらないbicボートは魅力的です。
カートップもやり易そうです。

でも、やっぱり39㎏はなやんでしまいます。
なかなかちょうど良いものが無いですね。
Commented by loveboatfishing at 2014-05-28 01:13
重量20キロ前後で船体に穴が開かなく、ドーリー搭載で、船外機取り付け可、そして大人二人で船内ユッタリ~、極めつけに準備片付けに手間を取らない夢みたいなボート…無いですね~(笑)

僕は当分アキレスの旧式ゴムボートで頑張ります♪
改造が趣味なので、これはこれで楽しめてますけどね。

あっ!それと僕のホームは実は南知多町海域です。もしかしたら今後お会いするかもしれませんね(o^・^o)
最近ブログを作成しましたので、ボートを一度確認して頂けると幸いです。
もし見掛けましたら、声を掛けて頂けると更に幸いです。
どこかで会える日を楽しみにしてます。


Commented by boat-fishing at 2014-05-28 09:11
loveboatfishing 様へ
おはようございます。
確かに私は夢のような事を言っていますね。
しかし、夢を追うと言う事は、大事な事です(笑)。

さてさて、loveboatfishingさんのブログみましたよ。
ブログは、良い記録になりますよ。
後から読み返すといろんなことに気づきます。
三日坊主で終わらないよう祈っていますね(笑)。

南知多の海で、いつかお会いできることをたのしみにしております。

それでは。
Commented by おてつ at 2014-05-31 20:39 x
はじめまして、先月からミニボートファンとして、Bic245で、遊んでます。釣果はゼロの超初心者です。いいですよ、Bic貝殻、フジツボでの穴あきは皆無ですし、帰ってからの簡単な水洗いでOK、車の屋根に載せて一緒に洗ってで終わりです。
Commented by boat-fishing at 2014-05-31 22:38
おてつ様へ
初めまして。

Bic2245、やっぱり良いですか。

今まで色々なボートに乗ってきて、色々なことに出くわしました。
当たり前ですが、それぞれの利点欠点が有りますね。

ポリプロピレンのボートの欠点は、接着剤があまり効かないという事ですね。
今はPPに効く接着剤も出ていますが、選択肢が少ないです。
でも、色々な経験から考えると、Bicのボートは良い選択かな?と思っています。

となると、今持っているボートはどうしたら良いのか・・・・・、少し悩んでみます(笑)。
Commented by おてつ at 2014-06-03 20:19 x
接着剤ですが、市販のコーキングで充分ですよ。
私は、新たにステンレス板でドーリーも付けています。
ゴムボートは、乗った時がないですが、揺れます。
友人たちは、何でそんなの買ったのだと、ブーイングしていますが、
それなりに、面白いボートですよ!
Commented by boat-fishing at 2014-06-03 23:41
おてつ様へ。
こんばんわ。

コーキングと言う手も有りましたか、そこは盲点でした。
頭に入れておきます。

Bic245は、かなり気になっていますが、現物を置いてあるお店があまり無いです。

現物を見て気に入ったら買ってみようかな、と思っております。
Commented by おてつ at 2014-06-04 04:01 x
確かに現物を置いているところはないですね。
私も、神奈川まで行ってきましたから。
私、三重県の北部なのですが、休みが合えば、いつでもお見せに行けますよ!
Commented by boat-fishing at 2014-06-04 22:01
おてつ様へ。
こんばんわ。

私も取り扱っているところまで行ってみようと思っていました。
仕事でかなり遠方まで走るので、その時にでも覗いてみようと思っております。

どうしようもない場合はお願いする事になるかもしれません(笑)。
その時はよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-05-25 03:24 | 2馬力ボート 釣り | Comments(10)