生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

今日は、朝3時半に起床。

中潮で、満潮が午前6時39分ということなので、今日も早目に家を出ました。

何時ものようにエサを買って、〇浜に近づいて来たところで海を見ると、結構うねりが入っている。
風も弱いという予報でしたが、なんとなく気になる。

埋め立てから海を見たり、あっちこっち偵察をしていたら、結局出船準備が5時半ごろになってしまった。

今日も私が一番乗りだったのですが、ほぼ同時にオーパボートのボート釣り氏が到着。

手伝いながら、話をしながら、出船準備をする、、、、、こう言う時間も良いですねえ。

潮時 中潮。
満潮   6:39 潮位 230   19:36 潮位 232
干潮   0:49 潮位  77   13:10 潮位  13     (名古屋)

海況。
今日は朝から花曇り、陸に居てもやや肌寒い、海上ももちろん肌寒かったのですが、やはり5月ともなるとそれほどの冷え込みは無い。

早朝のうちは風も弱かったのですが、7時ごろから意外なほど風が吹き出した。
ちょっと天気予報と違う感じです。

最初のうちは南からのうねりが結構ありましたが、そのうねりも西寄りに変わって行った。

水はやや濁っているという感じでした。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2243144.jpg

★出船準備完了。
今日は小魚が釣れる予感がしたので、アユ釣り用の友船も積んでいます。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2243885.jpg

★今日は、小座の沖へ船を走らせました。  さっそく水温を計ってみました。

今日は表水温15度でしたが、確実に水温が上昇しています。

小座沖は、小座貸しボートが数隻浮いていましたが、私の方はサッパリアタリ無し。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2252155.jpg

★アタリが無かったので、〇洲方面へ移動。
陸の方を見てみると、ちょっとガスっています。

今日は大気が不安定です、と天気予報で言っていましたが、そのせいでしょうか。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2265915.jpg
★ここで朝食タイムです。

海上はちょっと寒いだろうと思ったので、今日もカレーヌードルにしましたが、体が温まるので寒い時はこれが一番です。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_22777.jpg

★〇洲前でも水温を計ってみました。 表水温15.4度でした。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2271738.jpg

★漁船が網をひいています。

最初は、こちらに向かってくるか、と思ったのですが、目の前を引いていきました。
ノリ網を撤去した後は漁師が網をひく、と地元の人が言っていましたが、その通りです。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2272953.jpg

★ちょっとガスが濃くなってきました。

陸の一部が見えなくなっています。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2274113.jpg

★どんどんガスが濃くなっています。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_227533.jpg

★ついに陸が見えなくなりました。  こうなるまでに1時間も掛かっていません。

沖でこういう状況になると怖いですね。
陸の方向が分からないということではなく、船がぶつかってくる可能性があります。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_228554.jpg

★全然アタリが無いので、〇は前に移動しました。
水深12mぐらいのポイントです。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2281816.jpg

★結構明確なアタリが出たので、合わせてみたらこれでした。

食うと美味いフグなのですが、素人料理は禁物なのでリリース。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2284160.jpg

★ハゼが釣れてきました。

この場所へ移動してから、ポツリポツリと少ないながらアタリが出てきました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年5月1日(木)_d0171823_2284922.jpg

★ガッチョのチビが釣れてきました。

この他にも、キスの小さいのが釣れてきました。

こんな事なら、最初から〇は前で粘った方が良かったかしら。

と言う事で、今日はポツリポツリながら、それなりにターゲットとする魚が釣れました。

釣れた魚はすべてリリース(数匹を持って帰ってもショウガナイ)。

この調子なら、ゴールデンウイーク明けぐらいからそれなりの釣果が期待できそうです。

★家に戻ってからの天気はと言うと、
風が出たり、黒い雲が流れて来たり、小雨がぱらついたり、天気予報通り本当に不安定な感じでした。

海でこの状況だったら、大変な事になっていたかもしれません。

Commented by 釣りがさ at 2014-05-02 14:10 x
お疲れ様です。早朝は寝ていたのでわかりませんが、あの天気で行かれたのですねえ。

水温と釣果が毎回じわーりじわりと上がってきたようで、、しかしもう一息ですか。

表水温が15度なら海底は何度か水温は低いのでしょうねえ。そうすると表水温最低18度はほしいところ。

ホント釣れるかどうか微妙な時期ですが、今夜は陸釣りでセイゴの活性を探ってきます。
Commented by boat-fishing at 2014-05-02 21:05
こんばんわ。

早朝は意外に良い天気でしたよ。
でも風が吹いたり弱くなったり、霧が出たり、なんとなく危険な匂いがする天候だったことは確かです(笑)。

釣果の方も、出だしからポイント選定の誤りがあったものの、それらしい獲物が釣れたことは確かです。

釣りがささんが言う通り、海底付近はもっと水温が低いでしょうね。
潮が後一回りしたころからシーズン入りでしょうか。

それにしても、家に戻ってからの天候の変化には驚きました。
自然はこれだから怖いですね。
by boat-fishing | 2014-05-01 22:43 | 2馬力ボート 釣り | Comments(2)