人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

〇半島へ行ってきました。2014年3月27日(木)

先週から今週にかけては、ビッシリとお仕事。
ようやくお休みになったと思えば、昨日は雨、今日はビュービューの風、明日は天気が良いらしいが休みではない・・・・、なんともまあ、うまく行きませんですわ。

と言う事で、今日は〇半島へ行ってきました。
〇半島へ行ってきました。2014年3月27日(木)_d0171823_23321516.jpg

★ボート釣りの許可旗を頂いてきました。 毎年この時期に更新です。

有料ですが、この旗を掲げていれば1年間ボート釣りが可能です。
もちろんマナー違反が有れば即剥奪されてしまいますが、この旗を掲げていれば釣りをやっても良いよ、と言う事なんです。
うれしい事ですね。

このさき、この様なシステムを導入していただける場所が増える事を祈るばかりです。
〇半島へ行ってきました。2014年3月27日(木)_d0171823_2118203.jpg

★〇デスの前から撮った写真です。 今日は相当風が強いです。

大きめの漁船が航行しているのを見ていると、かなりの波しぶきを上げています。
こんな日に2馬力ボート釣りをしようものなら即転覆ですね。

今日は、〇デスでジャコとノリを買いました。
晩御飯はジャコ飯に決定です。
〇半島へ行ってきました。2014年3月27日(木)_d0171823_21182912.jpg

★〇崎方面を撮ってみました。 
この写真では実感が無いですが、かなり風が強い。
〇半島へ行ってきました。2014年3月27日(木)_d0171823_21183676.jpg

★沖の灯台にも波が当たって、しぶきが上がっています。
天気は良いのですが、残念ながら釣りは出来ません。

★毎年この時期になると新しい許可旗を貰いに行くのですが、ようやくボート釣りのシーズンが来たな、と実感いたします。

早く行きたいですねえ。
でも春は天候の変化が激しいので、なかなかお休みと合いません。






Commented by パパ at 2014-03-27 22:36 x
初めまして。ブログ拝見させて頂いてます。船凄いですね。今日船を頂きました。中古のFRP?かな…まだエンジンもありません。まず、お手入れをしないと不安感たっぷりです。穴もあるみたいで、まず何から始めたらいいのかすら分かりません。宜しけれ今後とも色々教えて下さい。
Commented by boat-fishing at 2014-03-27 23:54
こんばんわ。
ブログを覗いて頂いて、ありがとうございます。

船については、今迄にいろいろ買い換えてきています。
と言っても小さな船ばかりですが(笑)。

ミニボートについてなら、いろいろ経験をしていますので、ある程度の事は分ります。

なにか分からない事が有れば、ご質問ください。
私に分かる範囲ですがお答えします。

それでは失礼いたします
Commented by ゲル@広島 at 2014-03-28 09:21 x
あぁ、良いですねぇ、許可旗。こんなシステムがあれば、地元の猟師さんとのトラブルも回避できる可能性がありますね。車にも置いておけばなお良し。中国地方でもこんなことやってるところあるのかな?こんどポイントの漁協か何かに聞いてみます。
Commented by パパ at 2014-03-28 18:29 x
ありがとうございます。
とりあえず今日船を洗って、軽く擦ってネジの錆や塗装の剥がれなど落としたんですが、いきなり塗装は出来ないのでFRP用のパテを買って来たんですが、特にどんなトコを注意すればいいですか?
Commented by boat-fishing at 2014-03-28 23:31
こんばんわ。

FRP用のパテが要るのですか?
塗装が剥がれているぐらいなら、ペーパーで磨いて塗るだけで良いと思います。
あまりにも凸凹なら少し荒いペーパーで磨いてからパテを塗ると密着が良いと思います。

しかしパテを使うときは専門の人に頼んだ方が良いかも。
下塗りなどに専門的知識が要ると思います。
後からぽろっと取れてきたら泣きですね。
Commented by boat-fishing at 2014-03-28 23:37
ゲル様へ。
こんばんわ。
少々のお金を払っても良いので、気持ちよく釣りをしたいですね。
この様なシステムが色々な地方で実現されたら最高です。
許可制をとれば、マナーの良い釣り人が集まってくるので相乗効果の様な気がします。

それでは、失礼いたします。
Commented by パパ at 2014-03-29 10:16 x
ありがとうございます。やっぱり素人には無理ですか…話は変わりますが、許可旗って何ですか?ちなみに勝手に海へマイボート出したら駄目なんでしょうか?
Commented by boat-fishing at 2014-03-30 00:22
パパ様へ
こんばんわ。
塗装だけなら問題ないと思いますが、パテ塗りは技が要ると思います。

許可旗が無くても釣りは出来ます。
しかし地域によっては、ボート釣りを禁止しているところも有ります。
実際に私も注意されたことが過去に何度も有ります。

ボートを出す前に、ボート釣りが可能かどうか調べた方が良いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-03-27 21:32 | 釣り その他 | Comments(8)