人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2014年1月3日(金)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の初釣りは、昨年末同様、ヒラメ釣りです。
今日は釣り友H君を誘って行ってきました。

朝7時出船と言う事だったので、
5時ごろ家を出て、5時半ごろにH君宅に到着、
高速道路に乗る前にコンビニに寄って食料を調達し、
そして、大井港へと走りました。

潮時 大潮
満潮  08:17 潮位240   19:46 潮位225 
干潮  01:40 潮位-19   14:01 潮位 64 (名古屋)


海況。
今日も良い天気に恵まれました。
天気予報では、今日の夜から曇り、
明日は前半曇り、後半は晴れるという予報。

天気予報通り、朝のうちはやや風が残ったものの、
昼からは風も止み、寒さも緩み、
防寒服を脱がないと暑くて居られないぐらいになりました。

水の色も澄んでいて、波もうねりもほとんど無し、
最高の釣り日和となりました。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2014年1月3日(金)_d0171823_21274692.jpg
★今日使用したリールは、年末の釣行時と同じミリオネアICV250です。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2014年1月3日(金)_d0171823_1334745.jpg
★今日使用した竿は、極鋭マダイ360です。

年末の釣行時に使用したFスペック240は、
不具合があって修理に出したので、今日はこの竿です。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2014年1月3日(金)_d0171823_1342982.jpg
★60cmクラスのヒラメが釣れました。

朝のうちにもアタリは有ったのですが、
餌のイワシに歯形が付いただけでおしまい。

これは、釣友のH君も同じだった。

今日は、水温も計ってみました。
大井港内で8.6度、外海で12.6度、でした(表水温)。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2014年1月3日(金)_d0171823_1351043.jpg
★その後は、待てど暮らせどアタリ無し、
結局、納竿の5時まで全くアタリ無しで終了。

釣友H君は、結局ボーズで終了、誠にご愁傷様でした。



★今日は、11人の乗合船になりました。
私たちは大艫に釣り座を確保しましたが、
船全体でヒラメが10枚あがっています。

普通なら大艫が一番良い釣り座なのですが、
ヒラメ釣りのような流し釣りは、そうとは限らない。

特にヒラメ釣りは、特定の釣り座しか釣れない場合が多い。

今回は、左舷の胴からミヨシにかけて釣り座をとった人が
良い釣果に恵まれた様です。

私が良い釣果に恵まれた昨年末は、右舷の胴に釣り座を構えていた。
いやあ、思う様に行かないものですね。

★今日は、波も風も弱かったので、伊勢湾の外へ出ていきました。
それも、ヒラメを追い求めて、そこらじゅうポイントを移動。

私と釣友の釣果こそあまり良くなかったものの、
ポイントを何度も移動してくれて、納得の釣行になりました。

それに、ヒラメ釣りで船中10枚の釣果なら
かなり良い釣果だったのではないでしょうか。

★それから、潮止まりの時間帯に、
食い上げるような変なアタリが有りました。

何だろうと思って合わせてみたら、
ふわふわと引くような手応えの後、
ふっと軽くなる、という現象が2回ほどありました。

そして、仕掛けを上げてみると、
餌のイワシがボロボロになっている。

はは〜ん、これはアオリイカの仕業だな?
さっそくトリプル針に交換してみましたが、時すでに遅し、
ポイントを移動した後は、全くその手のアタリ無し、
う〜ん、残念。

次回はティップラン用のエギでも持っていこうかしら・・・・。










Commented by 淡水とっと at 2014-01-05 12:55 x
明けましておめでとうございます。

釣り友さんの手前、あまり大きな声では言えませんが、1枚ゲットおめでとうございます。今後右肩上がりで行くためには1枚でちょうどいいと思います(笑)

乗合船では、ヒラメ1枚上げた後とか、ヒラメのアタリが少ない場合とか、抜け駆けして勝手にタイラバ落としてマダイを狙う、なんてことしても問題はないんでしょうか(笑)
Commented by boat-fishing at 2014-01-05 23:27
明けましておめでとうございます。

確かに、ヒラメ1枚の釣果で良かったかもしれませんね。
あまり大釣りすると、この先が大変です(笑)。

鯛ラバで抜け駆けは、ちょっとむつかしいでしょうね。
と言うのも、乗合船では全員同じ錘で釣りをするのが原則です。

そうしないと、他の釣り客の仕掛けと
おまつりになってしまいます。

その前に、船長に怒鳴られますね(笑)。

そこは手前船頭のボート釣りのように
わがまま放題と言うわけには行かないです。
Commented by boat-fishing at 2014-01-08 19:31
淡水とっとさんへ

釣り好き昌ちゃんです。
コメントが送れません。

よろしく。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-01-04 21:25 | 船釣り 愛知県 | Comments(3)