人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)

昨日は風が強かった。
天気予報では、今日も微妙な状況です。

2馬力ボート釣りに行けるかもしれないので、一応用意だけはしておき、
寝る前まで天気予報とにらめっこしていましたが、やはり決断できず、断念しました。

と言うことで、今日の様な天気予報の場合、現場の状況はどうなっているんだろうか、
それを確認したかったので、昼ごはんを兼ねて知多半島へぶらりと行く事にしました。

朝起きて外へ出てみると、曇り空で雨が少し降っていたし、凄く寒かった。
今日は2馬力ボート釣りを中止して正解かも、と言う空模様です。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0393050.jpg

★昼ご飯前に、〇浜の埋立地へ寄ってみました。〇浜の埋立地から見た〇州沖です。 
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0394287.jpg

★やはり、風はけっこう残っていました。

2馬力ボート釣りが出来ないほどではないですが、
全身びしょ濡れは間違い無かったでしょう。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0395647.jpg

★釣り桟橋の根元から撮った、師崎、伊良湖方面。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0403277.jpg

★釣り桟橋は賑わっていました。

何が釣れているのかなと思って、スカリを見せて頂きましたが、
コッパグレが数匹と海タナゴが釣れていました。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_040462.jpg

★いつものスロープです。 ボートが出船した気配を感じられませんでした。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_041013.jpg

★昼ごはんを食べてから〇海に寄ってみました。

沖のテトラポットの堤防に釣り人が居ます。何が釣れているんでしょうね。

この時間になると、かなり海が凪いできているのが判ります。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0411929.jpg

★〇海から撮った伊勢湾入り口方面。  遠くに神島が見えています。

午後1時半ごろですが、結構暖かく感じるようになってきました。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0414259.jpg

★ジャコデス近辺で撮った師崎方面。

師崎に着いた頃(午前中)とはまるで違う海況です。
かなり静かになっています。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_042084.jpg

★〇井港へ寄ってみました。 やや波立っていますが概ね凪ぎ状態です。

今日の朝6時ごろは、おそらくかなり風が吹いていたと想像できます。
午後3時ごろになると、風も収まり静かになっていました。
まったく天気予報通りの天候です。

結果的に今日は中止して良かったと思っています。





知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0421460.jpg

★家に戻ってから、釣り道具の整理と準備をしました。

今年の冬は、カワハギ釣りとフグ釣りに挑戦します。

ちょっと前までは、カワハギ??、ショウサイフグ??、と思っていましたが
冬はヒラメ釣りかこの釣りぐらいしかないので、今年はやってみようかな、と考えています。

今年の初めに買った SMAK RED TUNE SH-L と言うリールも、
結局使うことなく倉庫に眠っていましたが、今シーズンは活躍してもらおうかな。

と言うことで、今日はこのリールに先糸を付けました。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0423286.jpg

★第一精工のノットアシスト2.0です。

これもかなり前に買ったものですが、最近ちょっと使い出しました。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0424968.jpg

★説明書を見ながらFGノットをやってみましたが、最初はちょっと失敗。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_043380.jpg

★今回は綺麗に編みこめました。

ノットアシスト2.0も、有ったら便利なアイテムですね。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_043151.jpg

★カワハギ仕掛けと、替え針セットと、ヤマシタのパニックベイト根魚。

パニックベイトをオモリにかぶせて使用すると、
夜光部分が魚にアピールするんだそうです。
知多半島ぶらり。 2013年11月21日(木)_d0171823_0433056.jpg

★CERTATE 2004 と言うリール。

これも発売されてすぐに買ったのですが、まだ一度も使っていません。
このリールにも先糸を付けるつもりです。

新しいもの好きで、マグシールドラインローラーが搭載されている
と言うことで買ってしまいましたが、冬に向って当面は使うことも無いと思うので、
来春のボート釣りで活躍してもらいましょう。


2馬力ボート釣りだから、この程度で良いや、
と言う感じで今まで道具を買っていましたが
やはりフィーリングが悪いので、徐々に買い替えて行こうと思っています。

安物のリールは、ちょっと大きな魚が掛かると、ハンドルが三角に回ってしまいますが、
それなりにグレードの良いリールを買うと、ハンドルがちゃんと丸く回るんですよね。

最近、良いものを持つ喜びに目覚めてきました。
良いものを買うと、乱雑には扱わなくなるので、結果的には長持ちします。
そして、釣れた時に気持ち良く魚を取り込むことが出来ます。

まあ、なんだかんだと言っていますが、あまり釣れないので、なにに凝るかと言うと、
道具に凝る、と言う感じでしょうかねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2013-11-22 02:13 | 釣り その他 | Comments(0)