人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオリイカ仕掛け & アンカーの事。2013年10月24日(木)

今週も、なんとも言えない怪しい天気で、釣りには行けませんでした。

毎週毎週、台風の襲来です。

体育の日前後は、1年の中でも安定した天気が続くのに、最近は違う。
最近は11月の初旬の方が良い天気らしい。

確実に気候が変わっていると思う、今日この頃です。

と言うことで、今日は釣り道具の準備と、アンカーの材料探しで、一日が暮れました。
アオリイカ仕掛け & アンカーの事。2013年10月24日(木)_d0171823_20491959.jpg

★アオリイカの仕掛けです。

先週一緒に釣りに行った釣り友Y氏から、アオリイカ釣りの話を聞きました。
船からの釣りで、生きた小鯵を使った泳がせ釣りだそうです。

その仕掛けの見本を貰ったのですが、その仕掛けが上の写真です。
仕掛けを見る限り、鮎の友釣りに似た仕掛けですね。

今日は、その仕掛けを作るための材料を用意しました。
アオリイカ仕掛け & アンカーの事。2013年10月24日(木)_d0171823_20493789.jpg

★親針と孫針の状態です。

小鯵をつけた泳がせ釣りで、こんなに孫針を離すものなのでしょうか。

そういえば、ヒラメ釣りの仕掛けもこれと一緒ですが、こんなに孫針は離しません。

小鯵にアオリイカが抱きついて、タイミングを見て合わせると
この孫針にアオリが掛かるらしい・・・・・、どんなにでかいアオリイカなんでしょうか。
ちょっとやってみたくなります。

11月に入ったら行くらしいので、その時は誘ってくれとお願いしました。

それまでは、せっせと仕掛けつくりに精を出します。
アオリイカ仕掛け & アンカーの事。2013年10月24日(木)_d0171823_2192772.jpg

★先回作ったステンレスアンカーです。

何時もの乗合船の船長から、またアドバイスを頂きました。
やはり、もう一工夫した方が良いようです。

その説明によると、砂地でも効くアンカーになるようだ。

よしよし、それでは作ってみよう。
ホームセンターを梯子して、色々なパーツを集めてきました。

ついでなので、もう1つ、違う形のアンカーを作る予定です。

1個は、アドバイス通りに作ってみます。

1個は、ちょっと面白い物を発見したので、
そのパーツを利用してアンカーを作ってみます。

これは多分大失敗に終わるのではないか、
と思っていますが、冗談半分で作ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2013-10-24 21:37 | 釣り その他 | Comments(0)