生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

昔の磯釣仲間のY氏より、鯛釣りに連れて行ってくれ、と言う電話が有りました。

本当は、先週の予定だったのですが、台風が来ると言うことで、今週に延期。
ところが、今週もまた台風襲来で、昨日の釣行だったら行けないところでした。
今年は、なんとなく台風が多いような気がします。

今日は、朝10時出船なので、朝8時にY氏宅の近所の喫茶店に集合。
ここで休憩をとった後、出発しました。

潮時 中潮
満潮   4:33 潮位235   16:51 潮位245
干潮  10:41 潮位 67   23:02 潮位 43 (名古屋)

海況。

台風26号は通過しましたが、朝からかなり風が強く、終始強風の中での釣りとなりました。

天候は、晴れでしたが、一日中北寄りの強風が続き、風波もかなり出ていました。

気温も、かなり肌寒く、5時ごろから耐え切れなくなって、防寒の為に合羽を着用。

海の色は思ったより綺麗でした。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_22585431.jpg

★〇井港に到着しました。
今日は快晴、しかし沖は白波が立っています。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_2322228.jpg

★今日の最初のポイントは、〇の島です。

本当は、〇崎前か、片〇、〇島の近くのポイントにするつもりだったらしいのですが
既に船が入っていたので、ここまできました。

それにしても、ビュービューの北風で、予想以上に寒かった。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_22595432.jpg

★今日のタックルは、竿がダイワの先鋭剣先100号-200、リールがリョウガ2020H、
道糸はPEの3号で先糸が5m、仕掛けはビーズを使用した胴突き3本針、
ハリスは5号で1.2m、針はキンリュウ小ダイ針の10号、エサはウタセエビ、
オモリは15号を使用。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_2259557.jpg

★今日は、風と潮が真逆で凄く釣り難かった。

途中で何回も錨の打ち直しをしましたが、なかなか良いポイントには入れなかったようです。
殆んどアタリ無し、と言うか、やはり台風で海の中がかなり荒れているみたいです。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_22591611.jpg

★ウタセエビも、かなり安定したサイズになってきました。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_2302768.jpg

★特大のウスバハギが釣れました。 サイズは55cmぐらいだと思います。

別名、ウチワハギとか、沖はげと言う、カワハギの仲間らしいですが、
カワハギより沖合いに生息していて、この仲間では一番大きくなるカワハギなんだそうです。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_2304279.jpg

★生け簀に入れましたが、真っ直ぐの状態では生け簀に入りません。
斜めにしてなんとか入るぐらいのウスバハギでした。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_2323475.jpg

★午後2時を回って、あまりにも釣れないので、〇合周辺にポイントを移動。

ここでも風と潮が逆なので、非常に釣りづらい。
時々、バッシャーンと言う感じで、海水をかぶってしまいました。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_233773.jpg

★アタリが全然無い中で、ようやくマダカが釣れました。

10月も半ばを過ぎていますが、けっこう丸々と太ったマダカです。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_2335633.jpg

★納竿の時間ギリギリで、またマダカが釣れました。

今日は真鯛釣りの筈だったのに、
船中4人で、真鯛が1匹に対し、マダカが5匹釣れています。

想像ですが、海の中は、真水が入って、かなり潮が甘くなっているのではないでしょうか。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2013年10月17日(木)  _d0171823_236546.jpg

★今日の私の釣果です。

マダカ2匹とウスバハギ1匹、寂しいですねえ。

鯛釣りに行きたいと言っていたY氏は、めでたくボーズ、かわいそうになあ・・・・・・。

Y氏の連れがマダカ2匹と小振りのマハタ、
何時も同船するK氏が良型真鯛1匹とマダカ1匹、
そして私がマダカ2匹とウスバハギ、
船全体の主な釣果はこれだけです。

その他にも2,3匹アジが釣れていたみたいですが、サイズは小ぶりだったようです。

しかし、今日のY氏は気の毒だったなあ、
もう少し釣れる日に誘ってやりたかったけれど、
こればっかりは時の運、仕方が無いですね。
Commented by 淡水とっと at 2013-10-19 15:08 x
お疲れ様です。
いいサイズのウスバハギですねえ。喰えるか知りませんが、肝のほうもかなり大きそうです。
台風の後は黒鯛なんかはいいようですが、マダイは厳しかったですか、、
海が荒れた後での釣りでは、全然釣れないか、大釣りになるか極端な釣果になることが多いみたいです。(基本的には厳しい)
もちろん自分の経験からの意見ではなく、どこかの釣りブログに書いてあった情報です(笑)
Commented by boat-fishing at 2013-10-19 22:57
こんばんわ。
ウスバハギは美味しいですよ。キモ醤油で刺身を食うのが一番かな(笑)。

それにしても凄い引きでした。
顔が見えるまでは、何が釣れたんだ、と思うぐらいの引きでした。

台風や大雨の後は、水潮、と言う言葉を良く聞きます。
良い意味では使っていないので、水潮の時は釣れないのでしょうね。

水温も下がっているのではないかと思うし、
とにかく、極端な天候の後は、良い結果が得られない場合が多いみたいです。

水温も、下がったら下がったで、安定すれば釣れるみたいですし、
釣りって言うものは、なかなか思うように行かないです。

だから面白い、と言うことでしょうか。

来週も、水曜木曜あたりに台風27号がこちらを狙っているみたいですし、
なかなか思うようには行きません。

年内はボート釣りが出来ないままになりそうです。
by boat-fishing | 2013-10-18 05:04 | 船釣り 愛知県 | Comments(2)