生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)

火曜日は仕事で遅くなり、釣りの準備が出来ませんでした。
なので、水曜日のKAYAK340出船は断念。

それでは、木曜日に2馬力ボート釣りに行きましょう、
と思っていましたが、木曜日はちょっと怪しい天気予報。

何時もの乗合船からもお誘いが無いし、どうしようかなあ、と思っていましたが、
そういえば、今年は一度もイカ釣りに行っていない。

と言うことで、日本海 越前町宿の〇昭丸へ行く事にしました。

今日は、突然思い立ったマイカ釣りだったので、単独での釣行になりました。

潮時 大潮

満潮  2:44  潮位 37    13:51  潮位 47
干潮  7:50  潮位 30    21:20  潮位 17(敦賀)。

海況。
今日はほぼ無風状態で蒸し暑かった。
釣り終了まで蒸し風呂状態が続きました。

潮の動きに関しては、日頃太平洋側で釣りをしているので全くつかみようが無い。
いずれにしても、大きな潮の動きは殆んど無しでした。
海水の色は綺麗でした。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_20515077.jpg

★久しぶりの日本海です。

名古屋から、片道約3時間の道程は、長いといえば長いですが、
着いてみればたいした事は無い。
港に着いた途端に疲れも吹っ飛びます。

今日は曇りの予報でしたが、予想に反して晴天です。
それは良いのですが、想像以上に蒸し暑い、
まるで蒸し風呂にでも居るかのような蒸し暑さです。

結局、納竿の時間までその蒸し暑さは解消されませんでした。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_20521482.jpg

★宿の港を出て、ポイントに到着です。
港からすぐのポイントですが、こんなに近いところでも、水深は45mほど有ります。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_2052244.jpg

★明るいうちはアジなどでも狙うのかと思っていましたが、
今日はマイカ釣りオンリーなんだそうです。

でも、明るいうちはマイカも釣れないらしいので、
チダイでも釣れないかと思い、オキアミを付けて狙ってみたが反応無し。

何も釣れないんだなあ、と思っていたのですが、
そういえば、鯛カブラがタックルケースの中に有るじゃないか、
ならば、鯛カブラを付けてちょっと遊んでみよう。

早速、鯛カブラを付けて海中へ投入、底に着いたらゆっくりリトリーブ、
また底に落とす、ゆっくりリトリーブ・・・・・・・、
しかし、全く反応無し、他の釣り客も何も釣っていない。

チダイ釣りは諦める事にした。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_20525147.jpg

★マイカ釣り仕掛けに換えて、暗くなるのを待つ。

リールはシーボーグ 300MJ-L、竿は極鋭 中深場 73 M-205。
仕掛けは、1.2m間、エダス15cm 7本、2.5号スッテ、60号のオモリ、です。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_2053432.jpg

★暗くなるのを待っている間に、早めの夕御飯を食うことにした。

今日は、冷やし中華そばのミニです。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_20532979.jpg

★暗くなったのでイカ釣り開始。早くも、順調にイカが釣れています。

水深は45m、底の方で釣れるのは剣先イカ(だと思う)です。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_20535612.jpg

★2本竿を出して下さい、と言われたので、もう一本の竿を出す事にしました。

リールはシーボーグ 150J-L、竿はリーディングX マダイ 265です。
こちらの竿には、1.2m間、直ブラ5本の仕掛けを使用しました。

2本竿を出すと、まあ忙しい事、
だいたい1回で1パイづつしか釣れてこないので、
効率は良くなりますが、忙しいったらありゃしない。

終始蒸し暑い、風も無風に近い、虫が嫌になるほど集まってくる、
竿が2本で忙しい、墨はカブリまくる、全身墨にまみれた釣りになりました。

でも楽しかったなあ。

タックルについて:
釣れ方をみていると、やはり柔らかい竿の方が良いですね。
リーディングX マダイ 265の方が、バラシが少なかったように思いますし、
イカが掛かった時の竿の曲がりを見ていると、それはそれで楽しいです。

直ブラ仕掛けと、エダス15cmの仕掛けと、どちらが良いか??
これは、どちらが良いとも言えませんでした。
どちらも同じ様にイカが掛かってきて、差が有るとは感じられませんでした。
少なくとも今日はそうでした。

今日は満月で、とても良い月夜でしたが、イカは良く釣れました。
月夜のイカ釣りは良くないと言うらしいですが、今日は例外でしょうか。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_20542138.jpg

★今日の釣果です。 剣先イカ10パイ、マイカ56パイでした。

もう少し釣れたら、このクーラーでも入りきらないところでした。

いやあ~、久しぶりのマイカ釣り、楽しかったです。

全身汗でベタベタで、衣類は墨だらけになりましたが、楽しかったです。
越前町 宿より マイカ釣り。 2013年8月21日(水)_d0171823_20544157.jpg

★家に帰ってから道具を洗いました。

明くる朝にスッテの整理をしました。
1部のスッテがボロボロになってしまったので廃棄。
新しいスッテを補充しました。

これで、いつ思いついても、サッとマイカ釣りに出動できます。
Commented by 淡水とっと at 2013-08-26 10:17 x
イカ大漁おめでとうございます。
イカ釣りの前に鯛が釣れたら言う事なしだったでしょうね。
自分が鯛カブラで大鯛釣った時は、かなり上のほうでした。水深70メートルで底から20~25mあたりか?コダイは水深50メートルで底から15~20mあたり?いずれも真剣に巻いている時でなく、釣れんなーといって鯛カブラを中層に浮かせたまま、お茶を飲んで一服して、底に落とす前にもうちょっとだけ巻いてみようと、再び巻きあげた時にガツンときました。
やる気出して真剣に巻いている時はダメでしたので、鯛カブラに殺気が伝わっているのではないかと思いました。まあ、偶然でしょうけど(笑)
Commented by boat-fishing at 2013-08-26 21:23
こんばんわ。
イカ釣りは予想より釣れたので良かったですが、鯛が釣れなかったのは残念でした。
鯛カブラは、使った事が無いので釣り方が判りません。
なるほど、かなり上層で釣れるんですね。
機会があれば、またやってみたいと思います。
知多半島のボート釣りでは、水深が20mもあれば深いほうなのでダメでしょうね。
しかし、あのサイズの鯛だと、ガツンどころではなかったのではないでしょうか。
一気に下へ引くような感じになったのではないかと思います。
私もカブラで鯛を釣りたいです。
それでは。
Commented by 梵天と言います at 2013-09-06 05:55 x
昌ちゃんさんと同じ日に同じ船宿で釣りしましたよ
ノリが良かったですねーあの時は、鉛スッテでも釣れましたよ。
25日にも行きましたが最高で10杯少ない人で2杯です(~_~;)
前日は、鉛スッテで5人1300杯
そんなに釣ってどうするーって感じでうらやましいでした{(-_-)}
今月は18日にリベンジいってきます(^o^)/
Commented by boat-fishing at 2013-09-07 03:13
梵天さんへ。
こんばんわ。お久し振りです。
え~、またご一緒したんですか。
どこに乗っていた方でしょうか?
またご一緒した時は、声を掛けてくださいね。
たまにしか行かない私と一緒になるなんて、きっと皆勤賞の方なのでしょうか(笑)。

私が行く時は、何時も40~50杯ぐらいは釣れています。
最高で10杯、なんて日もあるんですね。
5人で1300杯も、それはそれで凄いですが、本当にそんなに釣ってどうするの~って言う感じです。
でも、釣り人から見れば羨ましい話なんですよね(笑)。

今はちょっと仕事が忙しいので行けませんが、
私もまたイカ釣りに行こうと思っています。

それではまた。
by boat-fishing | 2013-08-22 22:42 | 船釣り 日本海 | Comments(4)