人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)

今週こそは、と思っていたのですが、天候が思わしくなく、
今週も、KAYAK340での2馬力ボート釣りは、中止しました。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22224772.jpg

★2馬力ボート釣りに行くつもりで、前日に荷物を用意しました。

今週は、日曜日に〇路島、月曜日に〇坂、2度も関西方面に出張。
オマケに昨日は甲〇まで出張。
ほぼ3日レンチャンと言う感じで、遠方出張が重なった。

木曜日は絶対に行くぞ、と思っていたのですが、なんだか天候が怪しい。
微妙な状況だったので、とりあえず用意だけしておく事にしました。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22225677.jpg

★荷物を全部積み込みました。 危ない危ない、クーラーBOXを忘れるところでした。

この後、自宅に戻り、寝る直前まで天気予報を調べまくりましたが、
やはり天候が思わしくないので、やむ終えず中止する事にしました。

行けるか行けないか、迷うような状況でしたが、
天候が不安定なので、最悪の事を考えて中止しました。

なぜなら、以前に突然の土砂降りとカミナリに遭遇し、苦い経験をしたからです。

三重県方面から黒い雲がこちらにやってくる、雲の中で光っている、
そうです、カミナリ雲がこちらに近づいてきたのです。

これはやばいと思い、早速片付けて港に帰ろうと思ったのですが、間に合いません。
港に帰る途中で土砂ぶりの雨とカミナリに見舞われました。

カミナリは、近くに高い建物などが有るので、あまり不安には感じませんでしたが
雨には驚きました。 あっと言う間に船内に雨水が溜まってしまいました。

幸いに、マルハ前で釣りをしていたので良かったですが、
これが、陸から離れた所に浮かんでいたら、
雷の心配もあるので、相当怖かっただろうと思います。

その時のことが頭に浮かんだので、行くのはやめた次第です。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_2223542.jpg

★2馬力ボート釣りは断念しましたが、
何時もの様に、下見も兼ねて今日も知多半島まで来てしまいました。

ここは新〇崎の前の海です。
近くは比較的穏やかですが、沖はやや波立っています。

今日は、カ〇ダイと言う料理屋さんで昼食をとりました。

値段と味とボリューム、バランスがとれています。
久しぶりにカ〇ダイで食事をしましたが、やはり良い店です。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22231438.jpg

★師崎の乗合船、〇福丸の乗り場です。

今は、アジサバ、キス釣り、で出船しているそうです。
カワハギ釣りも始まっていると聞きました。
この時期のカワハギは型が大きいらしい。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22232360.jpg

★〇浜の埋め立て地から見た〇州方面。

結構風が強いです。海もかなり波立っています。
この状態ではダメですね、2馬力ボート釣りは出来ないです。
無理すれば出来ると思いますが、びしょ濡れになってしまうでしょう。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22233326.jpg

★今日は、ホンダのバモス君に乗ってきました。

知多半島は、軽四で走り回るに限りますね。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22235098.jpg

★〇浜の釣り桟橋です。  大勢の釣り人が糸をたれています。

見ている間に、良型のタコ、良型のゼンメ、チャリコ、が釣れました。

乗合船も、2馬力ボート釣りも良いですが、この様な釣りものんびりしていて良いですね。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22241347.jpg

★〇浜の漁港へ寄ってみました。

凄い量のイワシです。これはカタクチイワシかな?
養殖のエサにでもなるのでしょうか。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22242429.jpg

★もうすぐ競りが始まります。

ちょっと見て回りましたが、タコが多い事多い事、タコだらけです。
手前と右奥に見えるのはサザエです。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_2224336.jpg

★ドヒャー!   タコだらけです。

どうやら、今年はタコの当たり年みたいですね。
その代わり、大きなシャコは少ない様です。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_2224428.jpg

★今日も〇州へ来てしまいました。 勿論夕市での買い物です。

今日は、シャコと、ゼンメと、チダイと、渡り蟹、を買いました。

ここでも風と波が結構強いです。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22245087.jpg

★帰りに先日に寄った海岸を見てみました。

あの遠浅の風景とは全然違います。
違う海岸を見ているみたいです。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_22245941.jpg

★チダイです。 結構太っていて美味しそうだったので、ついつい買ってしまいました。

このチダイは、明日のごはんのおかずです。
KAYAK340 2馬力ボート釣り断念。 2013年8月1日(木)_d0171823_2225844.jpg

★シャコを茹でています。  久しぶりに自宅で食べるシャコ、超美味かった。

渡り蟹も茹でて食いましたが、先週の方が美味しかったですね。

ゼンメは、煮魚にして食べました。
これは、ゼンメが食べたかったのではなく、
ゼンメの煮汁でソーメンを食べると美味しいので、煮汁が欲しいと言う事だけで食べました。
しかし、期待以上に美味しかったので、ぺろっと全部食ってしまいました。

と言うことで、今日も懲りずに、知多半島まで行ってしまいました。
Commented by 淡水とっと at 2013-08-02 09:58 x
お疲れ様です。

ここ数日の傾向でもある天気の急変が怖いですよね。たしかに、あまり自然には逆らわないほうがいいです。

なるほど~ゼンメの煮汁でそうめんという手がありましたか。ゼンメは全て食べてしまいましたが、またやってみたいと思います。

大量にあったゼンメを干物にしてみたら、脂ののったアジのような感じで、ものすごく美味しかったです。ゼンメは美味い魚なんだなあと実感しました。

弱点はやっぱりサイズです。少々の小魚なら骨ごと食べてしまいますがゼンメはさすがに‥

サイズのいいゼンメなら干物もいいと思います。身を手でむしる食べ方になりますが。
Commented by boat-fishing at 2013-08-02 22:33
こんばんわ。

天候の急変は怖いですね。
特に梅雨の末期は、断末摩みたいな天候になる時が有るので怖いです。

磯釣りに通っていた時も、ひどい目に会ったことが有ります。
やはり中止する勇気も必要ですね。

ゼンメは、やはり美味しい魚ですね。
ただ、食べるのが面倒くさいのが難点です。

小魚なので、骨ごと食ってしまえ、と言う気にもなりますが、ゼンメの骨は手ごわいです。

ゼンメの煮汁は、全然生臭くないので、そうめんの汁に良いですよ。
好き好きが有ると思いますが、少し甘さを控えた煮汁にすると、美味しいダシが出て良い感じです。

都会的な洗練された味ではないですが、美味しいです。

ゼンメの干物も美味しそうですが、干し過ぎると食うところが無くなりそうですね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2013-08-01 23:40 | 釣り その他 | Comments(2)