仕事用のバモスが到着しました。 2013年6月27日(木)
2013年 06月 28日
早速26日の釣りにも出動してもらいました。
★ちょっとノスタルジックなフロントパネル。
でも、デジタルデジタルしたフロントパネルより、
この方が使いやすいかなあ、と言う感じもします。
※黒い線はナビの電源ケーブルですが、勿論最後は綺麗に配線しました。
★カーステやエアコン操作部分がオレンジ色なのに、
メーターはなぜかブルーの間接照明。
なんせ15年ぐらい作り続けている車なので、
時代が交錯している感じですね。
でも愛嬌があるメーター周りです。
時計表示の有る所がカーステなので、
ナビをつけるとなると、この位置になってしまう。
この位置では目線の移動が激しすぎるので、
ナビはPNDタイプにしました。
★ナビを取り付けようと思ったのですが、
平面の部分が少なすぎて吸盤を取り付けるところが無い!
仕方が無いので、凹み部分に合わせて木を削り、スペーサーを製作。
ガラス面に取り付ける方法も有るのですが、
それはやりたくなかったのでこの方法にしました。
結果は成功です。
★大井港で撮ったバモスの写真。
ボディー色が濃いグレーのメタリックなので、
夜に溶け込んでよく見えません。
26日の夜マダカ釣りは、バモスが出動しました。
知多半島道路をこの車で走ってみましたが
小さなエンジンが健気に回っている感じが良いです。
今のところ、なんとなくこのバモスに愛着感が湧いてきています。
ターボ無しなので、上り坂になるとちょっと辛い時も有りますが
概ね良好な走りを提供してくれます。
高速道路でも、問題無く流れに乗って走る事が出来ます。
一番驚くのは、エアコンのコンプレッサーが入ったり切れたりしても
走りにほとんど影響が無いと言うか、殆んど体感が有りません。
ちょっと前の軽自動車は、
エアコンが回るとガクッと走りが悪くなったのですが
このバモスはそう言う事が無いです。
時代は進んでいますねえ。
★26日に釣りに行ったときの荷物の状況です。
後席も倒さずに、そのままでこの広さが有ります。
これなら仕事に使えます。
N BOXも良いのですが、
4人乗車の状態では殆んど荷物が載りません。
その代わり乗用車としてはかなり快適です。
車は、どういう用途で使用するか、ですね。
釣りに行く時は、この車の出動回数が増えそうです。