人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小型観賞魚用水槽、その後の様子。 2013年5月30日(木)

小型観賞魚用水槽を新しくセットしたのが5月の2日、
もうすぐセットしてから1ヶ月です。

ボチボチ魚も警戒心が取れてきましたが、繁茂して欲しくないコケも生えてきました。
小型観賞魚用水槽、その後の様子。 2013年5月30日(木)_d0171823_22355791.jpg

★コケ取り用の貝を2個、ハタタテハゼのお友達としてクマノミを1匹入れました。

これで、ヤドカリ5匹、貝2個、ハタタテハゼ1匹、クマノミ1匹、と言う水槽になりました。

水槽のガラス部分にもコケが付いてきたので、コケを取る道具も買ってきたのですが
その道具を入れると魚がビックリしてしまうので使えません。

なので、コケ取り用の貝を飼う事にしたのですが、
この貝が歩いたあとはガラスが凄く綺麗になっています。

この調子なら2,3日でガラス面は綺麗になりそうです。

水槽が小さいから水換えは簡単だと思っていましたが、意外と大変。

水槽が小さいので水温にも気を使います。
5リットルずつの水換えをしていますが、ホースを突っ込んでも魚がビックリするし、
小さい水槽もそれなりに気を使いますね。

大きな水槽を使っていた頃には考えなかったような部分で気を使います。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2013-05-30 22:55 | 釣り その他 | Comments(0)