人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)

今週も乗合船のお誘いが有りません・・・・・まあ、この天気では有る訳が無いでしょうね。

火曜日は仕事で関東方面へ行っていましたが、朝のうち雪が降っていました。
水曜日の名古屋は風ビュービューでメチャ寒かった。

今日の日中はそれほど寒くなかったが、夕方から一気に気温が低くなりまた。
それも異常なほどの下がり方で、尋常ではない寒さを感じます。

春はまだ遠いのかなあ・・・・、ここのところそんな感じの天候が続いています。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2261027.jpg

★KAYAK340用ドーリーの骨組みです。  間に2本の水道管を追加しています。

前回のブログでは全体像の写真が無かったので撮って見ました。

間の2本の水道管は補強ではなく、KAYAK340のDリングとベルトで固定する為です。


※今日はKAYAK340を膨らませるのはやめました。

実は先週の木曜日、KAYAK340の艤装中に背中の違和感を感じていた。
金曜日になるとその違和感が痛みと変わり、夜には動けなくなるぐらい痛くなってきた。

決定的な瞬間は無いのですが、どうやらぎっくり腰になった様です。
ここのところ忙しくしていたので、疲労の蓄積がこう言う結果になったのだろうと思う。

土曜日に有名な接骨院へ行き、かなり症状は軽減されたが
今日になってもまだ多少の違和感が残っています。

こんな日は重たい物を持つのはやめて、おとなしくしているに限ります。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2262284.jpg

★違う角度から撮ったKAYAK340用ドーリーの骨組みです。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2263477.jpg

★KAYAK340ドーリーのタイヤです。

このタイヤは中が空洞です。
実際に海で使用すると、中に海水が入ってしまうと思われます。

海水が入ってもかまわないのですが、帰りの車の中で海水が漏れてきても困ります。

そんな訳で、中に何かを充填するという事を考えました。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2264634.jpg

★ホームセンターでウレタンフォームのスプレーを買ってきました。

このスプレーは、噴射すると発泡ウレタンが膨張して隙間を充填するというモノです。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2265721.jpg

★タイヤの中に噴射しました。  しかしなんとなく変です。

かなりの量を充填しても中が発泡ウレタンで埋まりません。

後で良く取り扱い説明を見てみたら、水分と反応して膨張し固化するらしい。

と言う事は、このタイヤの中は密封されているような状態なので
中で発泡しないのかもしれない。

しばらく放っておいたら片方のタイヤからは写真のように泡が外へ出てきている。
しかしもう片方はそういう状況にならない。

タイヤの中を見ることが出来ないので、実際にどう言う状況になっているのか調べ様が無い。
仕方が無いのでこのまま明日まで放っておく事にする。

う~ん、なんとなくこの案は失敗の様な気がする。
まあ、その時はその時、違うタイヤに変更するだけですね。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_227751.jpg

★KAYAK340では、このアンカーを使ってみる事にしました。

ゴムでコーティングされたダンフォースアンカーです。

マッシュルームアンカーより軽いし場所も取らないし
水切れが良いのでアンカー巻上用電動リールの負担も軽減されそうです。

金属むき出しではないのでボートに傷を付ける可能性も低そうです。

ただし岩場にアンカーを下ろすと引っ掛かって取れなくなる恐れが有る。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2275875.jpg

★自作の椅子のクッション用に、ジョイント風呂マットと言うウレタンマットを買ってきました。

自作の回転椅子を使用すると重心が高くなるので
最初に作った折り畳み椅子に腰掛けるつもりでしたが、お尻が痛くなる事必至です。

釣具屋さんで売っているクッションはサイズが中途半端です。
スポンジ製のクッションは柔らかすぎる。

その点このウレタンマットは自作の椅子にちょうど良い大きさですし
固めのウレタンなので座ってもぺちゃんこにならないと思います。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2282419.jpg

★このウレタンマットは写真の様に直角にジョイントさせる事もできます。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2284324.jpg

★ボート用自作の椅子に載せてみると、写真の様にちょうど良い大きさです。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2285668.jpg

★座面と背中の部分にマジックテープで固定する。

こうすれば、座っているうちにマットの位置がずれていってしまうと言う事も
風でマットが飛ばされてしまう、という事も回避できます。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_229891.jpg

★釣りから帰ってきたら、この様にして片付ける事が出来ます。

それになんと言ってもコストがかなり安いです。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2292034.jpg

★ウエストバックを買ってきました。

KAYAK340と遊んでいるうちに、だんだんルアーフィッシングがやりたくなってきました。
ルアー用のパーツは、このバックに収納しようと思います。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2210586.jpg

★まず手始めにライトタックルルアーから始めてみよう。
アジングやメバリングから始めてみよう。

と言う事で、釣具屋さんでチョコッとだけ集めてみました。

しかし、エサ釣りしかやった事が無いこのオヤジに、この釣りが出来るのだろうか。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_22103018.jpg

★ウエストバックにルアーケースを入れて整理しようと思っています。

竿やリールは、既に持っているエギング用でとりあえずスタートできます。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_2210416.jpg

★釣具屋さんで入門者向けのルアー釣りの本とDVDを買ってきた。

なにぶんにも、ルアー釣りをやった事が無いオヤジなので、こんな本でも有れば有り難い。
おかげさまで少し意味が判ってきました。
KAYAK340 艤装 その5 2013年2月21日(木)_d0171823_22105525.jpg

★注文してあった第一精工のチビラークGBも受け取ってきました。

さてさて、ドーリーのタイヤはどうなるのでしょうか。
作り直しになるのかなあ・・・・・。

KAYAK340のデヒューは何時になるのかなあ・・・・・・。

楽しみですねえ。

それではまた。
Commented by 淡水とっと at 2013-02-22 20:24 x
昔、よくギックリ腰になりました。最近は体の筋にひびくような仕事はやってないので、ギックリ腰は皆無です。自分も有名な接骨院へ行ってみました。すごかったのは、身体を押したり引っぱったりガチャガチャやるわりに、そんなに痛くないのに驚きました。しかし早く治るかというと疑問でした。じっとして(最低1日)安静にしているのと治り具合はそんなにかわりなかったような気がします。最初の頃は普通の接骨院に一度行ってみたところ、かえって症状がひどくなりました。今では「ギックリ腰になったらどこへも診てもらわず、安静が一番」が持論となっています(笑)ネットでも調べてみたら、やっぱりヘタに診てもらうより、何より安静が一番のようです(笑)
スプレーの発泡ウレタン使ったことあります。噴射した液の到達地点より、手前にむかって(噴射口に向かって)泡になり、数秒後に、同じく手前に向かって2~3倍膨れて固まっていく感じなので、全体にまんべんなく発泡を行き渡らせるのは非常に困難だとの印象があります。どれくらい膨れるかを見計らい、さらにガス加減やウレタンの残量を考慮して、何秒押すのかなんて加減しても、結果はバラバラの膨れ具合でした(泣)
Commented by boat-fishing at 2013-02-22 22:57
こんばんわ。

ぎっくり腰は体に力が入らなくなるので最悪ですね。
しかし私が通っている接骨院は、その場で立てる様になります。これで2回目ですが、2回ともその場ですぐに立てる様になりました。
整体など色々行ってみた事が有りますが、今通っている接骨院はホンモノみたいですよ。今日は痛みも和らぎ、ほぼ正常に近くなっています。

スプレー発泡ウレタンは、見事に裏切られました(笑)。やはり密閉された空間には使えない様です。最初に良く説明書を見れば判った事なのですがせっかちな性格が災いしてしまいました。今回は違うタイヤに換えなければならないみたいです(泣)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2013-02-21 23:45 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(2)