人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)

12月は公私共に色々と忙しく結局釣りには行けなかった。

今日、今年最後の仕事を終えて家に戻る帰り道に上州屋さんが有ったので寄ってみた。

もう1ヶ月以上釣りに行っていない。

ちょっとしたストレス解消で、エーイ!買っちゃえー!と言う感じで
要らない様な要る様なモノを色々買ってしまいました。
2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)_d0171823_1513038.jpg

☆エギブラシとカンナシャープナー。

イカ釣りの時、エギやツノがイカの墨で汚れたら掃除をしなければいけません。

こんな物を買わなくてもタックルケースには歯ブラシを入れてあるのだが、
いざ使おうと思うと中をゴソゴソ探さなければならない。
これなら救命胴衣にでもぶら下げておけば便利かなあ、と思って買いました。

カンナ研ぎはもちろん普通の釣り針を研ぐのにもこれは便利かも・・・・。
2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)_d0171823_1514379.jpg

☆フイッシュキャッチャーと言うかフイッシュホルダーと言うか・・・・。

これも前から有ったら良いかなあと思っていたもの。
魚を掴んで持ち上げるのに便利。

特にスズキ/マダカは変な持ち方をすると手がスパッと切れるので必須のアイテムかも。
2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)_d0171823_1515417.jpg

☆もっと安い物も有ったがどうせ買うならちょっと良いものを買うほうが持つ喜びがある。
2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)_d0171823_15303.jpg

☆防水のFM/AMラジオ。

ラジオは既に持っているのですが大きくて邪魔だなあと思っていた。
このラジオはデジカメ程度の大きさなので持ち運びに便利。

普通の電気屋さんで売っている防水ラジオは
お風呂場で使用するのが前提なのでちょっとデカイ。

私だけなのかもしれないが、こんな小さな防水ラジオは始めて見ました。

2馬力ボート釣りの時などに天気予報などの情報源として持って行くラジオです。
2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)_d0171823_1531258.jpg

☆同調すると赤いチューニングランプ(LED)が点灯します。

音を出してみましたが結構良い音で鳴ってくれます。
このてのラジオはアナウンサーがなにを言っているのか良く判らない
という感じの物が多いですが、このラジオは比較的明瞭に聞こえます。

イヤホンも付いていますので堤防釣りなどで他人に迷惑を掛けないです。

※電池を入れるために蓋を開けて中を見ましたがなかなか真面目な作りになっています。
2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)_d0171823_1532289.jpg

☆LEDライトの機能も付いていた。

買った時には全く気が付いておりませんでしたがLEDライトとしても機能します。
堤防や夜釣りの時には便利かも。
2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)_d0171823_1534278.jpg

☆大漁時刻表。

最近釣り新聞などでも良く掲載されている
大物に出会える確率を解析した時間月齢方式大漁時刻表。

私はこう言う資料を見て釣りに行く行かないを決めるのは好きではない。

なぜならやはり現場へ行ってみないと判らない事の方が多いし
夢が無くなってしまうからです。
2012年最後の釣り用品買い物? 2012年12月30日(日)_d0171823_1535597.jpg

☆内容はこんな感じ。

派手派手な紙面で目がチカチカしてくる。

この本を見てから釣りに行く行かないを決めるのは止めたいと思う。
読んでも参考程度にとどめておこう。
釣りから帰ってからこの本を見て、確率が有っていたかどうかを考える方が面白い。

何も考えずに釣りに行って、思いも寄らない大物が掛かった方が喜びも大きいのだ。

2馬力ボート釣りなどは天候が良いかどうかの方が大事です。
天候も良い、確率も良い、なんて日を選んでいたら行く時が無いのだ。

じゃあ何故こんな本を買ったんでしょうか・・・・・・、ただ単に興味が有ったからです。



☆そういえば先日月の入りと月の出を見ました。
ほぼ満月の日でしたが満月の時は太陽と月は180度の位置にあります。
ですから月の入りとほぼ同時に日の出、月の出とほぼ同時に日没になる訳です。

下記のサイトで太陽と地球と月の関係が勉強できます。
http://www.suguru.jp/www.monjirou.net/rika/moon/

それではまた。
Commented by 淡水とっと at 2013-01-02 17:45 x
あけましておめでとうございます。

釣り具屋へ行くと購買意欲をそそるようなものが数多くあって、いつもホント関心してしまいす。

大漁時刻表ですか‥ この本の一番確率の悪い日に、大物をたくさん釣りあげて、出版社にいっぺん苦情を入れてみたいものです(笑)

ブログのほう、昨年に続いて参考にさせていただきますので、今年もよろしくお願いいたします!
Commented by boat-fishing at 2013-01-02 23:30
こちらこそ、明けましておめでとうございます。

ブログ拝見しています。

牡蠣の話は、うん、その通りだ、と思うことばかりでした(笑)。
ウナギの後編を楽しみにしています。

大漁時刻表はどの程度当たるのか興味が有って買ってきました。
たくさん釣れた時にこの時刻表を見て、逆確率を検証してみたい(笑)。

釣りと言うのは時の運と思っております。
自然相手なのでそうでなければ面白くないです。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2012-12-31 02:58 | 釣り その他 | Comments(2)