生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

今日は土曜日なのに・・・・、船長から電話が有りました。

船長:今晩アオリイカのエギングに行くけど来るか?

私 :ええ!今日!

船長:今日は風も無いし、ベタ凪だからエギングのチャンスだよ。
    これからは水温も下がってくるから釣れなくなる。

私 :じゃあ行きます。

という事で、仕事を速く片付けて行く事にしました。

今日も夜7時半集合と聞いていたので6時ごろ家を出発。

サークルKで食料と氷を調達。
7時20分ごろ大井港へ到着しました。

潮時 中潮
満潮 09時28分 潮位225  干潮 02時37分 潮位  31
満潮 20時29分 潮位218  干潮 14時53分 潮位 122 (名古屋)

海況。

船長の言うとおり、今日は風が弱い。海もベタ凪。

今日の釣りポイントもやはり先回と同じで、港からすぐのポイント。

夜7時半出船、海の色は凪いでいるせいか濁って見える。
今日は波も無いし潮も緩かったので釣り易かったが
9時を過ぎた頃からやや潮が速くなってきた。
船釣り 知多半島 大井港よりアオリイカ釣り 2012年10月20日(土)_d0171823_23121319.jpg

☆今日の釣座は左舷の艫。
リールはエメラルダス2506、竿はエメラルダスAGSです。

この竿はガイドのフレームが高剛性のカーボンで出来ていてカッコイイ。
それに、持った瞬間その軽さに驚いた。
高い竿だったが気に入ったので買ってしまいました。

今日はエギを頻繁に交換してみました。
しかしヒットするエギは、やはりピンク系ばかりでした。
船釣り 知多半島 大井港よりアオリイカ釣り 2012年10月20日(土)_d0171823_23122317.jpg

☆生け簀にはこの時点で3杯のアオリイカが入っています。

今日は立て続けに釣れると言う事も無く、ポツリポツリと釣れると言う状況でした。

イカは先回より一回り以上大きくなっている感じ、
先回も先々回もコロッケサイズのアオリイカと言う感じでしたが
今回は良型ぞろいでした。
船釣り 知多半島 大井港よりアオリイカ釣り 2012年10月20日(土)_d0171823_23123474.jpg

☆これは4杯目かな?5杯目かな?・・・・・やはり良い大きさです。

エギはピンク系の3号です。

と言う事で今日は7杯のアオリイカを釣りました。

若い人2人組みと私も含めた中年オヤジ2人の4人の乗合船でしたが
若い2人組みの1人はエギング初挑戦でボーズ。
あとの3人は皆7匹前後の釣果で、どっこいどっこいの成績でした。

若い2人組みの1人は前半戦で紫色(あ!パープルでした)のエギを使っていて
3杯ほどそのエギで釣っていましたが後半はピンク系に変更。

私はどう言う訳かピンク系のエギを使用している時だけ釣れました。

釣れない(あ!ヒットしないでした)ので違うカラーにする、
でもヒットしないのでピンクに代えたらヒットした。

今日はこのパターンばかりでした。

今日の後半は潮が多少速かったので、
潮上にエギを投げる、潮下へ流れるうちにエギが着底、
その後に少しだけアクションを与える、そのままじっと待つ、
このパターンで3杯ほど釣りました。

アタリの出方は、着底しただろうと思われる頃にアクションを与える、
そのまま待つとエギが潮に流される、糸はずっと張ったままになっている、
そのまま待っているとグーッと糸を引き込んでいく、これがアタリと言う感じ。

糸がたるむとそのアタリを逃してしまうと言うか
アタリが判らないままアオリイカが釣れてくるという感じになってしまう。

あまり竿をあおるとだんだんエギが中層以上に上がって来てしまい
アタリが無いという状態になったようです。

もちろん中層でアタリが出る時も有りましたが
今日は底付近でアタリが出るというパターンが多かったような気がします。

先々回の時はアクションを与えてしばらく待っているとトンッと言うアタリが出て
釣れてくるという感じでしたが先回と今回はグーッと引き込んでいくアタリばかりでした。

エギングはエギが水中でどうなっているかを想像するところが面白いですね。
頭の中の想像通りでヒットした時は快感が有ります。

アカイカやスルメイカの様に数多くは釣れませんが、面白い釣りだと思います。

あまり重いエギを使用すると、トンッと着底するのが判ってしまって面白くないですね。

そういえば、こう言う釣りは釣れたとは言いませんね。
ヒットしたと言うんですね。

エギングの様なスポーツフィッシングになるとエギにアクションを与えますが、
ストップとかステイとかフォールとか、何でも英語になってしまうところが面白い。

釣り方もボート釣りではティップランと言う釣方などが有ります。

船の周りにいっぱい集まってくるトウゴロウイワシも『ベイト』と言っています。

日本語で喋れば良いのに・・・・・、日本人って面白いですね。

※潮が早い時は、捨て糸を少しつけてオモリをぶら下げると言う
胴付き仕掛け的な仕掛けにすると言う釣り方も有るんですね。

もう1人の中年釣り氏がその釣方で数杯釣っていました。

それでは次回釣行まで。
Commented by 淡水とっと at 2012-10-22 18:59 x
こんばんは

良型7杯なら、まずまずなのでは?おめでとうございます。

条件のいい夜なら、その7杯以上釣ってやる!と闘志が湧きました(笑)

自分はたった1杯釣れただけですが、この1杯は大きい。また行くしかありません。

自分は底がとれないから、オモリを使ってのエギングよさそうですね~
他にも、ウキをつけてのエギングもあるようで気になります。

それでは失礼します。

Commented by boat-fishing at 2012-10-22 23:45
こんばんわ。

今回は7杯釣ったので、まあまあ退屈せずに楽しいエギングが出来ました。

2ケタ釣りを目指しているのですが、なかなか難しいですね。

夜明け前、速めに出船するといのは良い手段かもしれません。

私が乗っている船はイカ釣り用の物凄く明るい集魚灯を点けています。
その灯りにベイトが寄ってきて、
そのベイトをアオリイカが狙いにくるという感じです。

最近は自動車用品売り場に超明るいLED(12V)を売っています。
そのLEDを認識旗の天辺に付けて出船すれば
危険回避にもなるし魚も寄ってくるので一石二鳥ではないでしょうか。

私も夜明けの暗いうちに出船してアオリイカに挑戦したいです。
そう思っていると船長からお誘いが有るので、
なかなか2馬力ボート釣りに行けません。

断れば良いのに断れない性格なんですよ(笑)。

それでは失礼します。
by boat-fishing | 2012-10-21 23:57 | 船釣り 愛知県 | Comments(2)