生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

マダカの夜釣りに行くぞ!来ないかい?

ボート釣りから帰ったばかりなのに、船長から電話が有った。

何時出船なの?・・・・夕方6時半だ!・・・・ハイ判りました、行きます。

今朝と言うか夜中の3時に家を出発、ボート釣りから帰ってきたのが午後2時半過ぎ、
ボート釣りの道具を洗って片付けて、マダカ釣りの道具を積んで、
家を出たのが午後3時半ごろ、途中でラーメンを食って、
サークルKでにぎりめしとお茶を買って、大井港に着いたのが5時ごろ、
それから1時間ほど車の中で仮眠、起きたら頭がガンガンに痛い、
すぐにくすり屋で頭痛薬を買う、そして6時半出船・・・・。

我ながら、バカにつける薬は無いと思う・・・。

潮時 小潮。
満潮 11時17分 潮位189  干潮 05時03分 潮位 95
満潮 23時31分 潮位215  干潮 17時14分 潮位 95(名古屋)。

海況。

今日は中ノ島付近でマダカ釣りをしました。

海は、朝に引き続き穏やか、風もそれ程無く、涼しいマダカ釣りとなった。

しかし、途中で伊良湖方面へポイント移動。
そのポイントでは、やや風も強く、かなりの波も有った。

後半はアタリも遠のき、そして寒い、一種の苦行の様な状態になってしまった。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2012年6月27日(水)_d0171823_23431851.jpg

船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2012年6月27日(水)_d0171823_2344381.jpg

船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2012年6月27日(水)_d0171823_2345019.jpg

☆日没の風景を撮ってみました。

最後は太陽が点の様になり、消えていきました。
いやあ~良い風景ですねえ。

今日の私の釣座は左舷の艫。

今日のタックルは、
竿がダイワの先鋭剣先100号-200、リールがダイワのミリオネアICV250、
道糸はPEの3号で先糸が5m、仕掛けは胴突き1本針、ハリスは6号で2m、
針はイセアマの15号、エサはウタセエビ、オモリは25号です。

1本針の仕掛けは、道糸にクレーン三又サルカンを1つ付けて、
三又サルカンに捨て糸無しで直接オモリをぶら下げる、という超シンプルな仕掛けです。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2012年6月27日(水)_d0171823_23494661.jpg

☆最初に釣れたマダカです。サイズは少々小さめ、50cmぐらいかな?

今日は、船長の漁師としてのお仕事に同行した、という感じ。

船長も、一生懸命釣っていました。

この後、私はこのポイントで4匹釣り上げましたが、
夜の11時ごろから、アタリが遠のいていきました。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2012年6月27日(水)_d0171823_23523541.jpg

☆伊良湖方面へポイント移動して釣ったマダカです。

今日の最大サイズ、良く肥えたマダカです。

重量は2.8kg。体長は測るのを忘れました。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2012年6月27日(水)_d0171823_2353085.jpg

☆今日は、合わせのタイミングが上手くいかなかった。

針を飲んでしまったマダカが多かったです。
生け簀に生かしておいたが、気が付いたら3匹もご臨終していた。
もったいない~~。

(クーラーの中には、船長から頂いたご臨終マダカも1匹入っています)
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2012年6月27日(水)_d0171823_23532684.jpg

☆生け簀に生かしておいたマダカを、船長に締めてもらった。

今日は6匹釣って、1匹船長から頂いて、合計7匹を持ち帰った。

オマケで、同船した釣り人からコショウダイを頂きました。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2012年6月27日(水)_d0171823_23534597.jpg

☆同船の釣り人と私の合計釣果です。

しかし、今日は超ハードスケジュールでした。
釣りバカを通り越しています・・・・物凄く疲れました。

朝3時から2馬力ボート釣り、夕方6時半からマダカ釣り、
しかも、名古屋から2往復の車の運転、
夜マダカ釣りから家に帰ったのが、28日の朝の4時半ごろ、
合計24時間以上ほとんど寝ていないのと同じ、
疲れない筈が無いですね。

それにしても、人間って言うものは凄い。
釣りから帰った28日の朝5時ごろに寝て、午前10時ごろ起床、
5時間ぐらいしか寝ていないのに気分は爽快、体も軽い、
肩こりの症状も消えている・・・・、
好きな事をするって言うのは、大事な事ですね。

それでは、次回釣行まで。
by boat-fishing | 2012-06-29 00:14 | 船釣り 愛知県 | Comments(0)