生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)

木曽川河口へ、T屋の仕立て船でウナギ釣りに行ってきました。

昨年の7月に行ったきりで、今年初めてのウナギ釣りです。

釣り船屋さんも、今年初めてのウナギ釣り仕立て船だそうです。

船長から、潮回りがあまり良くないので来週にしたらどうだ、
という連絡を頂きましたが、行きたい病に火がついたら止まりません。

昨日ボート釣りに行ったばかりなのに、バカにつける薬は有りませんね。

今日は、昨年7月のメンバーと、新入り1人です。
A社のKさん、A社のIさん、いつも仕事を手伝ってくれているA氏と私、
そして今回新入りのE社のKさん、合計5人です。

5時出船と言うことでしたが、仕事の都合で午後6時出船となりました。

エサは、生きカメジャコと、ユムシ少々と青イソメです。

潮時 中潮
満潮 02時28分 潮位213  干潮 09時13分 潮位 49
満潮 15時48分 潮位213  干潮 21時29分 潮位 93(名古屋)

船頭さんの言う通り、今日は下げっぱなしの潮です。
確かに、あまり良い潮回りとはいえません。
ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)_d0171823_23211741.jpg

☆釣り始めてまもなく、Kさんが大きな真ゴチを釣りました。

往きの車の中で、木曽川は良い型の真ゴチが釣れるんだよ、と話をしていたばかり。
いきなり釣れてビックリです。
ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)_d0171823_2327507.jpg

☆立て続けに、Kさんが大きな真ゴチを釣り上げた。

2匹のうち、大きい方で48センチ有りました。
ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)_d0171823_23301830.jpg

☆A氏が、新調した竿で特大のアカエイを釣りました。

その時のファイトの状況です。
新調したのはサクラの竿ですが、満月のような曲がりをみせています。

釣り上げたエイは、約1.2m有りました。
ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)_d0171823_23335414.jpg

☆Iさんが待望のウナギをゲット。しかし、サイズはちょっと小さい。

私たちの間では、これをペンシルウナギと呼んでいます。
ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)_d0171823_2336292.jpg

☆誰が釣ったのか忘れましたが、アカエイの姿です。

今日は、特大アカエイ数匹混じりで、全部でエイを9匹釣りました。
でも、全部リリースです。

1匹ぐらいは持って帰って、料理しても良かったかな?
ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)_d0171823_23393085.jpg

☆ウナギが釣れました。今回はまあまあの型です。

釣ったのはA氏です。
ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)_d0171823_23434358.jpg

☆Iさんが極太のウナギを釣りました。

このウナギは、誰が見ても大きい、と言えるサイズです。
ウナギ船釣り 木曽川河口  2012年6月1日(金)_d0171823_23462295.jpg

☆A社のKさんの竿に、小さめのウナギが掛かっていました。

と言うのも、ポイントを移動するから仕掛けを上げてください、
と言う船頭の指示で、仕掛けを上げたら食いついていた、と言う釣果です。

だから、釣ったのではなく、釣れていた、という事になります。
アタリがとれないなんて、釣り人として最低・・・(笑)。

このあと、11時で釣り終了します、と言う船頭さんからのアナウンスが有った。

11時まで残り2分と言うところで、Kさんの竿にアタリ、
ウナギだー!と大騒ぎしたのですが、釣れてきたのはアカエイでした。

と思ったら、私の竿にもアタリ、最後にウナギでも釣れたか!
と思っていましたが、釣れてきたのはアカエイ・・・あ~~あ、ガックリ。

ここで釣り終了、納竿となりました。

結局、Kさんが真ゴチ2匹と小さめウナギ1匹、
Iさんがペンシルウナギと特大ウナギ、A氏がまあまあサイズのウナギ1匹、
それと、皆さんに平等にアタリが有ったアカエイが合計9匹、と言う釣果になりました。

私はアカエイ2匹、新入りのE社のK氏はアカエイ1匹を釣りました。
私は昨年の7月も本命はボーズでした、悲しい~~。

釣ったウナギは、白焼きにして、わさび醤油で食いました。
みな異口同音に、これは美味い!

やっぱり天然ウナギは味が違いますね、美味かった!

それでは次回釣行まで。
by boat-fishing | 2012-06-02 00:13 | ウナギ釣り | Comments(0)