人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)

今週も釣りに行きませんでした。

昨日は、朝のうち良い天気でしたが、お昼ごろから空模様が急変。
突然突風が吹き荒れて、雨が降ってきた。

前日の天気予報通りである。

その突風も、半端な突風ではありませんでした。

そこらじゅうの看板が、ひっくり返ったり飛ばされたり、
一瞬ではあるものの、台風並みの風が吹きました。

その後も不安定な空模様で、雨が降ったり止んだり、
ボート釣りに行こうものなら、ひどい目に合うところでした。

今日は、天気予報によると、風が強そう。
どうしようかなあ、と思いましたが、
昨日の様な事も有るので、止める事にしました。

ということで、今日もかみさんと一緒に昼食も兼ねて
知多半島へ下見に行く事にしました。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_23505760.jpg

☆河和の港から見た三河湾。碧南方面です。

河和のエサマツ丸や、答志の乗り合い船が出港する港です。

文句のつけようの無い晴天、そして暖かい、
しかし、やはり風は強いです。

この海況ならボートを出せますが、天候の急変が怖いですね。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_23574935.jpg

☆河和の港から見た三河湾。 師崎方面です。

えんとつの煙が真横です。
やはり、風は強いみたいですね。

時計を見ると12時ちょっと過ぎ、風は東寄りでした。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_014790.jpg

☆知多半島を南下、魚太郎で昼食タイムです。

今日は、カレイの活け造りとエビフライを食べました。
かみさんは、チダイの煮付けとエビフライです。

ここは定食も有りますが、今日のお勧めのメニューを注文した方が良いですね。

今日のカレイの活け造りも正解でした。
かみさんのチダイの煮付けも味見しましたが、good。

それにしても、ウイークデーだと言うのに、凄い賑わいでした。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_095992.jpg

☆鈴木ボート前の海です。水の色も綺麗です。

この海岸を見る限り、2馬力ボート釣りは可能ですね。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_0124917.jpg

☆小座の少し南から撮った伊勢湾。遠くに神島が見えます。

大井から片名、師崎、
知多半島をぐるっと回って、伊勢湾側の小座へ到着しました。

ちょうど干潮の時間です。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_0173628.jpg

☆同じ位置から撮った小座港前方面。

かなり潮が引いています。岩礁がかなり見えています。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_0194169.jpg

☆豊浜の市場から撮った豊浜港内。

そろそろ競りが始まる時間なので、豊浜の市場へきてみました。

ここに立つと、結構強い風が吹いている、と感じます。

じっと立っていると、寒くなってくるような風です。

写真では判らないかもしれませんが、港内なのに結構風波が立っています。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_024299.jpg

☆今から午後の市が始まります。

ボート釣りでは、なかなか釣れないサイズのアイナメが何匹も居ます。
こんなのが海には居るんですねえ。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_0274110.jpg

☆午後の市が始まりました。

何を言っているのか判らないですが、競りが始まりました。

ここで、仲買人に買ってほしい物をリクエストし、
その後で木曜夕市へ買いに行きます。

今日は、メカブとわかめの茎をリクエストしました。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_0315495.jpg

☆中州漁港の堤防から撮りました。木曜夕市までまだ少し時間が有ります。

写真で見る限り、のどかな風景です。

でも、やはり風は強い。
知多半島2馬力ボート釣り下見 2012年3月29日(木)_d0171823_0352332.jpg

☆中州漁港の堤防を歩き、漁港の出口付近を撮りました。

何度もこの前の海でボートを浮かばせています。

この港の沖、水深30mぐらいのところでタチウオが釣れるそうですが、
ポイントは判りません。

今回製作した電動アンカーウインチが有れば、水深30mでも釣りが出来そうです。
早く2馬力ボート釣りに行きたいですねえ。

この港の少し南の沖でも、アジが良く釣れます。


この後、木曜夕市で魚を買って、家に帰りました。

今日は、
30cmぐらいの真鯛2匹、ピンギス2盛り、メカブ1盛りとわかめの茎1盛り、
小鯵を1盛り、特大キュウセンベラ3匹、小アナゴ1盛り、小女子のかまゆで、
小さな巻貝(名前を忘れた)1盛り、たいら貝2つ、赤貝3つ、
を買いました。

もちろん、ご近所へのお裾分け分も入っています。

真鯛と小鯵とメカブを、ご近所へお裾分けしました。

今日の晩御飯のおかずは、
わかめの茎の佃煮、メカブの味噌汁、煮アナゴ、です。
ピンギスはから揚げです。

貝類はすぐには死なないので、明日以降に食べる事にします。

今日はぐるっと海を見て回りましたが、
この調子なら来週ぐらいには、ボート釣りに行けそうです。

なんだかんだと言っていますが、
毎年4月中旬ぐらいが、ボート釣りのシーズンの始まりです。

分かってはいるのですが、3月も後半になると、なんとなくそわそわしてしまいます。

それではまた。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2012-03-30 01:05 | 釣り その他 | Comments(0)