人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)

今週も釣りに行きませんでした。

昨日は、風が有って気温も低かったです。
ボート釣りなんて、とても出来ません。

今日は、天気予報によると、ボート釣りに行けない事もないような天気。
しかし、朝起きてみると、思ったより寒いし風も残っていた。

まだボート釣りには良い天気とはいえません。

ということで、かみさんと昼食を兼ねて知多半島へ下見に行く事にしました。
知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)_d0171823_2322597.jpg

☆豊浜港、釣り桟橋の根元から撮った豊浜前。(もろざき方面向き)

名2環から知多半島道路を経て、豊浜港へ到着しました。
車から降りてみると、想像以上の強風が吹いていた。

明日は天気が悪いと聞いているが、風向きはまだ北西でした。

写真では静かな海に見えますが、実際は風波が結構出ています。
もし出船したとしたら、2馬力ボート程度では全身びしょ濡れになった事でしょう。
知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)_d0171823_2330058.jpg

☆豊浜の釣り桟橋は平和です。

何が釣れているかな?
ちょっと釣り人のクーラーを拝見させてもらいましたが、
釣れていたのはまあまあサイズの海タナゴでした。

まだ海タナゴがこの桟橋周辺についているんですね。
知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)_d0171823_2335823.jpg

☆釣り桟橋の北側の埋め立て地に土が盛られています。

何か新しいものが出来るみたいですが、見通しが悪くなりました。
知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)_d0171823_23371929.jpg

☆小女子を干しています。  春だなあ・・・・、良い風景ですね。

帰りに、ジャコデスというお店で、生小女子とジャコを買いました。
知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)_d0171823_23402036.jpg

☆いつも私が使わせてもらうスロープです。

まだボート釣り師が来た形跡は無さそう。
知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)_d0171823_23432718.jpg

☆前から気になっていたお店ですが、今日はこのお店で昼食タイム。

私は男の漁師丼というメニューを食べました。
これは結構いけますね。

アジの刺身と生タマゴを混ぜて、
それをジャコ飯にぶっ掛けて食う、と言う感じのどんぶり飯です。

水槽で泳いでいたアジを、その場で刺身にしてくれます。
だから食感も喉越しも良い。
回転の良い店らしいので、水槽のアジも新鮮です。

カニ汁も付いてきますが、これもなかなかイケル。
何度も火を入れ直したような感じではなく、美味しかったです。

アジの骨も揚げてくれて、骨せんべいも食べる事が出来る。
これも熱々で出てきて、レモン汁を掛けるとジューッと言う音がする。
それを食べると、もちろんバリバリッという感じで、食感もイケル。

釣りが終わった後にこのどんぶりを食らったら、もうこれは最高でしょうね。

かみさんはなんとか定食を食べていました。
知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)_d0171823_23592513.jpg

☆ぶらっと大井港へ寄ってみました。海は良いなあ!

遠くに見える堤防の手前にスロープが有ります。
ここからボートを出しているボート釣り師も多いです。

ただし、満潮干潮の時間を良く確かめて出船しないと、
釣りを終えてスロープに戻ってきても、ボートを上げれない時が有ります。

ド干潮の時に戻ってくると、スロープに段差が出来て、船をあげる事が出来ません。
知多半島ぶらり 2012年3月22日(木)_d0171823_083368.jpg

☆師崎の海です。
 
ジャコデスと言うお店の前から撮った写真です。

豊浜港からここまでは、それなりに距離が有ります。

2馬力ボートで、豊浜港からここまで走ろうと思うと結構大変。

岩底が点在しているので、メバルやアイナメの根魚も多そうです。

しかし、ここまで来ても多分釣れる魚種は同じでしょうね。

とまあこんな具合で、海が恋しくなったので、今日は知多半島をぶらぶらしてみました。
結局ボート釣り師は一人も居ませんでした。
やはり4月の声を聞かないと、豊浜のボート釣りは無理かもしれませんね。

それではまた。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2012-03-23 00:30 | 釣り その他 | Comments(0)