人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知多半島めぐり 2012年1月12日(木)

明けましておめでとうございます。

昨年の10月21日以降、仕事の都合とお休みと天候が合わず、
全く釣りに行っておりません。

このブログも昨年11月16日から約2ヵ月ぶりの投稿になります。

さすがに海が恋しくなってきたので
今日はお昼ごはんも兼ねてカミさんと一緒に知多半島まで行ってきました。

名2環を走って知多半島道路経由で内海に到着。
ここで昼食をとりました。

今までに行った事の無い料理屋さんへ行こうと言うことになり
内海のある食堂で昼食。

私は刺身定食、カミさんは煮魚定食を注文しましたがこれがまたガックリ。
わざわざ知多半島まで来たのに甘エビなの?、サーモンの刺身なの?

その他ハマチの刺身も鯛の刺身もタラタラで歯応え無し、
オマケに養殖魚まるだしの味がする。

カミさんの方は鯛の煮魚だったがこれまた煮直したであろうと思われる状態の鯛、
鮮度が良ければ身が暴れる筈なのに凄くおとなしい形でお皿に乗っている。
味もやはりイマイチだったらしい。

救いは単品で注文したキス天とアナゴ天がまあまあの出来だったこと。

これなら街中の気の利いた料理屋の方がよほど美味い。
一体全体観光客をなんと思っているのだろう。
情けなくなりました。

と言う訳で初っ端からテンションが落ちる一日となりました。
知多半島めぐり 2012年1月12日(木)_d0171823_21521761.jpg

☆車で移動中に途中で休憩。山海の海岸から撮った伊勢湾。

空気が綺麗で神島も渥美半島も良く見えます。
車にのっていると日差しも暖かく、まるで春のようです。

海も穏やかそう。
これならボートを出せそうだなあと言う感じです。
知多半島めぐり 2012年1月12日(木)_d0171823_22016.jpg

☆知多半島を南下、豊浜の釣り桟橋に着きました。

穏やかそうな海、
しかし車から降りて歩いてみると結構な風が吹いているしメチャ寒い。

軽装だったので、ものの10分も歩いていると体が冷え切ってしまう。
やはり今日は半端な寒さではないようです。

☆おー! いるいる、海タナゴがいっぱい!

釣り桟橋で釣りをしている人のクーラーを見てみたら
結構良型の海タナゴがそこそこの数釣れていた。

そこで早速『うみなかみるぞう君』で水中を見てみました。
釣り人のそばへ行って『うみなかみるぞう君』のカメラ部分を水中に投下。

動画を見ていただくと判りますが釣り人が投入したアミカゴから撒かれた
アミエビがいっぱい浮遊しています。

白く見える粒粒がアミエビです。
釣り桟橋の支柱周辺にいっぱい海タナゴが泳いでいます。

釣りをしている人にも映像を見てもらいましたが、
その海タナゴの数にビックリしていました。

『うみなかみるぞう君』の画質もなかなか良いでしょ。
知多半島めぐり 2012年1月12日(木)_d0171823_22192626.jpg

☆豊浜の夕方市で買ってきたヒラメです。1匹900円
活けのヒラメを目の前で絞めてもらいました。
夕方市と言っても海岸側のお店ではなく、中州漁港に有るお店で買いました。

このヒラメは家に帰って刺身にしましたがメチャメチャ美味かった。
お昼ごはんの不完全燃焼と言うか悶々とした気持ちが一気に吹っ飛びました。



夕方市で買い物するのも久しぶりです。

釣り桟橋で『うみなかみるぞう君』と遊んだ後、さかな広場で時間をつぶし、イカ昆布を買う。

それから車で師崎、片名、大井へと走り、大井港のナンナンと言う喫茶店で休憩。

その後も車でぶらぶら、夕方市の始まる4時半ごろまで時間を潰す。

時間を潰すのも結構大変です。
知多半島めぐり 2012年1月12日(木)_d0171823_22301426.jpg

☆夕方市で買ったマトウダイ。大きなサイズでしたが3匹で500円でした。
マトウダイはあまりメジャーな魚ではありませんが煮魚にすると結構美味いです。
旬は冬なんだそうです。
知多半島めぐり 2012年1月12日(木)_d0171823_22362393.jpg

☆マトウダイはヒレの根元にトゲが有るので
カツオの様に背びれ部分を取ってから煮てみました。
しかしこのやり方は我流です。正しいかどうかは判りません。
知多半島めぐり 2012年1月12日(木)_d0171823_22395780.jpg

☆これまた夕方市で買ったカワハギ君たち。全部で500円でした。

一番大きなサイズは釣りではなかなかお目にかかれないサイズです。

全部は食べきれないので
このカワハギ君たちは明日の昼ご飯で食べる事にします。

昨年後半からなかなか釣りに行けずストレスが溜まっていましたが、
今日は海を見たし、美味しい魚を食べる事が出来たし、
ちょっと息が抜けたかな?

ここの所お休みの日に限って天候が悪く釣りに行けませんでした。
来週こそは釣りに行ける事を祈っております。

それではまた。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2012-01-12 22:45 | 釣り その他 | Comments(0)