生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

2週続けての2馬力ボート釣りです。

昨日は大井港の乗合船のお誘いが有ったのですが、
残念ながら仕事が入ってしまったのでお断りしました。

おそらく木曜に乗合船のお誘いが有るだろうと思い、
仕事の約束を水曜日にしたのですが見事に予想が外れてしまいました。

と言う事で、今日はゼファーボート/ZPL250Light DX-H 2度目の出船です。

今日の日の出は朝6時02分(名古屋)、先週より7分遅くなりました。

先週は出船が遅れてしまったので今日は朝3時15分に起床、
良徳釣具エサ店へ寄って、サークルKで人間用のえさと水分を調達、
豊浜港へ到着したのが4時45分ごろになりました。

先週の教訓で速めに港へ到着したのですが、波浪予報があまり良くなかったので
海況をはっきり目で見てから出船しようと思い、明るくなるまで待つ事にしました。
用心するに越した事は有りません。

気温は先週に続きそれ程低くなく寒いと感じるほどではありませんでした。

潮時 小潮。
満潮 11時42分 潮位192  干潮  4時44分 潮位 82
満潮 22時49分 潮位175  干潮 17時23分 潮位148(名古屋)。

海況。
天気予報によると三重県南部、三河は強風波浪注意報が出ている。

気象庁の沿岸波浪予想を見ると太平洋は黄色叉は赤色に染まっていて
確かに相当な荒れ模様の予想、沿岸部も波高3mぐらいと言う感じでした。

しかし良く見ると伊勢湾内は波高1mぐらい、風速6m以内と言う感じです。
また、徐々に回復傾向にある予報だったのでそれを信じるとボート釣りは出来ると判断、
とにかく出かける事にした。

前半は東寄りの風がやや強かったが、その風も10時頃から弱くなり
一時的には無風に近い状態になりました。

空は朝のうち曇り、後半は雲は多いもののほぼ晴れ状態。

波は波浪注意報が出ているにもかかわらず静かで、
ほんの少しうねりが入っているという程度でした。

予報と違って釣りをするには良い状況が続きましたが、
11時を過ぎた頃から北寄りの風が強くなり風波が立ってきた。

潮はあまり速くなく、船は常に風に立っているという状況でした。
今日は上げ潮から下げはじめまで釣りをする事が出来ました。

海の色は綺麗だった。

※参考:
良徳釣具エサ店では海水氷を販売しています。
名前の通り海水から作った氷ですので解けても海水と同じ塩分濃度の様です。

ですから釣った魚が真水に触れると言う事も無く、
鮮度の良い状態で持ち帰る事が出来ます。

私は年中この海水氷を購入していますが
その経験から氷の持ちもかなり違うと感じています。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_0314653.jpg

☆高圧電動ポンプ BM-SP1100。

オレンジペコに付属の高圧ポンプは故障が多いという定評なので
このポンプを予備に購入しました。

しかしこのポンプも壊れるらしいので、いつも2台持っていく事にしています。

考えてみればこれだけの機能が有って
値段はそれほど高くないので多少故障が多いとしても仕方が無いですね。

※参考:
ゼファーボート/ZPL250Light DX-H はボート本体が3気室になっています。
エアーフロアを計算に入れると4つの浮力体で構成されています。
小さい船なのにこう言うところは安心感が有ります。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_040351.jpg

☆ロッドホルダーは水道配管用の25mmソケットを3つ並べて
エンビ用接着剤(水の様にサラサラの接着剤)で直接接着してあります。

ロッドホルダーに関し質問が有りましたが、
この方法を参考にしていただけたらうれしいです。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_0443228.jpg

☆ロッドホルダーを真上から見たところ。
ベースになっている発泡エンビ板に直接接着してあります。

弱そうに見えますがかなり強固に接着できています。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_0464983.jpg

☆ホームセンターで買ってきた軽量アルミの風呂の蓋。
68cm×59cmの板2枚で構成されています。

厚さは非常に薄く重量もかなり軽いです。

オレンジペコ用に買った風呂の蓋は幅が合わなくて
このボートに使えないので仕方なく新品を買い足しました。

幅65cmの折り畳み風呂の蓋と言うのも使えそうだなあと思いましたが
多少厚みが有るのと樹脂といえど角がピン角ですし成型時のバリが
少し有るのが気になったのでこのアルミの風呂の蓋にしました。

自分で言うのもなんですがこの風呂の蓋はかなり使い物になると思います。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_0502223.jpg

アルミの風呂の蓋を高圧エアフロアの上に並べるとこんな感じになります。

エアフロアのフワフワ感が軽減され非常に快適な乗り心地になります。
物を置くのもこの板が有ると気を使わなくて済みます。

はさみやナイフを落してもこのボード上なら安心です。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_0535458.jpg

☆竿はいつもこの3本を使用しています。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_0591528.jpg

☆今日は腰掛板に回転椅子を取り付けてみました・・・しかし結果はだめ。

港から出船したと同時にこれはダメだなあと感じたので、
すぐに腰掛板を外し、いつもの様にフロアに直接プラスチックコンテナを置いて
その上に回転椅子を取り付けました。

腰掛板に回転椅子を取り付けた場合どの様になるかと言うと
船がスタートすると腰掛板が傾いて体がグラグラして落ち着きません。

腰掛板をレールに通して固定する方式なので
オレンジペコの様に腰掛板が抜けて外れそうになるという様な事は起きませんが
グラグラしてなんとも落ち着かない状況になってしまいます。

腰掛板に直接座るなら問題無いかもしれませんが
私の様に回転椅子を取り付ける場合は非常に座り心地が悪いです。

停泊して釣りをしている時は良いかもしれませんが
船が加速したり減速したりする様な状況では
グラグラして座り心地が悪くて全くだめと言う感じです。

高圧エアフロアに直接プラスチックコンテナを置いた場合も多少フワフワしますが
(合板のフロアボードタイプのインフレータブルボートに比べると)
アルミの風呂の蓋を敷くと合板フロアボードのボートに匹敵する安定感が得られます。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_111567.jpg

☆スロープにボートを置いた所の写真です。

トランサムミニドーリーを下ろしたらこんな感じになります。
写真では真っ黒になっていて良く判りませんがキールが有るので
船底がスロープに擦っていません。
船底に傷を付ける危険性がかなり回避されます。

また、バウを持ち上げてもシリモチをつかないというのも
この写真で理解できると思います。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_117522.jpg

☆今日の最初のポイントで釣れたアジ。先週と同じ様なサイズです。

最初のポイントは小座沖です。
貸しボート屋さんのボートがたくさん浮いていて、
今日も良いポイントには入れませんでした。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_1213659.jpg

☆最初のポイントで釣れたキュウセンベラです。

相変わらず良型ですがこのポイントでアジを数匹とベラ3匹を釣ったところで
ポイントを移動しました。

先週釣ったベラは天ぷらにして食べました。
今日釣ったベラは開きにしてフライにしてみました。

ベラの天ぷらもかなり美味しいと思いましたがフライはもっと美味しかった。
旨みが有って身もモッチリとしていて、アジフライより美味しかったです。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_1261824.jpg

☆ポイントを移動して最初に釣れたのがこのソーダカツオです。

一投目でいきなり竿先が海に突き刺さってビックリ、
走り回るのでサバのでかい奴かと思ったらこれでした。

血合が多い魚で血合を食べるとおなかを壊すと言われているカツオですが
家に持ち帰って刺身にしたら抜群に美味しかったです。
もちろん血合は綺麗に取り除きました。

ポイントはマルハ前、水深17mの所です。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_1345445.jpg

☆ポイントから見たマルハ別館。

浮かんでいるボートは小座の貸しボートです。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_137851.jpg

☆同じポイントで釣れたカマスです。

これは良型です。一時このカマスがポツポツと釣れました。

合計5匹を釣りました。
家に帰って塩焼きにしてみましたが美味しかったです。
刺身も美味しかった。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_1372887.jpg

☆同じポイントですが、アジが2匹釣れました。
3~4匹釣れてくるのですが1匹か2匹ぐらい途中で外れてしまいます。

今日はこのアジが入れ食い状態になりました。

釣った数を数えておりませんがクーラーが満タンになってしまいました。

釣ったアジは100匹は軽く越えていると思いますがお昼の12時ごろから
北風が強くなってきたしアミエビの残りも乏しくなってきたので
12時20分ごろで釣りを終了致しました。

そのまま釣り続けたらもっとアジが釣れたことでしょう。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_1433668.jpg

☆陸に上がってボートを乾かしている所です。

トランサムミニドーリーを下げいるところの写真です。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_148584.jpg

☆トランサムミニドーリーはこの状態でもストップします。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2011年10月20日(木)_d0171823_1493617.jpg

☆トランサムミニドーリーを跳ね上げた所の写真です。

どう見てもディンギードーリーそのものです。

と言う事で、今日は大漁です。

やはりポイントによって釣れる魚が違います。
カワハギを釣っているボート釣り師も居ましたが
全体的にはあまり釣れていなかったようです。

今日の2番目のポイントは物凄い魚影が魚探に写っていましたが
ポイントが非常に狭く、船が風などで少しでも振れると釣れなくなってしまいます。

今日の釣果は、
アジが無数、良型ベラが3匹、良型カマスが5匹、
まあまあサイズのメバルが1匹、ソーダカツオが1匹、でした。

今日の私は運が良かっただけなんでしょうね。

それでは次回釣行まで。
Commented by at 2011-10-30 01:16 x
初めまして!
去年から2馬力ボート釣りを始めました^^!
そして、今年から豊浜で釣りをしています。
いつも色々と参考にさせて頂いております^^!

観覧専門ですが、ひょっとしたら豊浜で会うかもしれないので、ご挨拶
^^!
Commented by boat-fishing at 2011-10-30 21:36
こんばんわ。始めまして。
こちらこそよろしくお願い致します。
2馬力ボートは面白いですね。
豊浜での単独釣行はしばらくの間は
ゼファーボートばかりになりそうです。
海上であまり出会うことの無いボートなので
大きさや色などですぐに判ると思います。
見掛けたら是非声を掛けてくださいね。
それではよろしく。
by boat-fishing | 2011-10-21 01:19 | 2馬力ボート 釣り | Comments(2)