人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年9月8日(水) 知多半島 大井港より釣行

タイ釣りに来ないかと言うお誘いが有り、3週間ぶりに乗合船に乗りました。

潮時 大潮 干潮11時46分 満潮18時6分(鳥羽)。

昨日の朝、 明日タイ釣りに出るが来るかい? と言う電話が有った。

日本海側といえど台風が接近しているのに、大丈夫かなあ・・・。
不安が有りましたが行く事にしました。

知多半島道路を走っている最中、
バケツをひっくり返したような雨に見舞われました。

こりゃー釣りにならないかも、と思っていたのですが
心がけが良いのか雨も止んでくれました。

そして朝10時ごろ大井港へ到着、11時ごろ出船となりました。

海は意外とおとなしくそれ程の波もうねりも無い、
と思ったのですが大井港を出て師崎周辺に差し掛かると
かなりのうねりが出てきた。

やっぱり台風の影響が相当有るなあと思っていたのですが
師崎を過ぎたら海はまた静かになりました。

それでも、神島を越え、伊勢湾から出たらやはり外海、
それなりにうねりが出てきました。

でも思ったより海は荒れていません。
天気予報通りうねりは有るもののこの程度のうねりは
しょっちゅう経験しているのでそれ程の問題も有りません。
風も思ったより弱かった。
2010年9月8日(水) 知多半島 大井港より釣行_d0171823_23331436.jpg

☆今日の私の釣座。
竿、リールはメタリアゲーム82ショートロッド、リョウガC2020PEです。

仕掛けは胴突き3本針、ハリス間1ヒロ半、ハリス5号1m、捨て糸1m。
オモリは15号から40号ぐらいまでを潮の速さに合わせて使い分けしました。

今日の釣りスタイルは、
底をとって糸を止める、錘が浮いたらまた糸を出して底をとる、
この繰り返し、いわゆる尺取虫スタイルで探っていきました。
2010年9月8日(水) 知多半島 大井港より釣行_d0171823_23515595.jpg

☆今日のポイントから見た神島方面。
台風も通り過ぎた様で雲が切れて天が高くなってきています。

今日は出船時から雨に降られることは有りませんでした。
海も思ったより穏やか。
2010年9月8日(水) 知多半島 大井港より釣行_d0171823_23554955.jpg

☆ポイントに着いてすぐにタイが釣れました。
今年はこのサイズが多いです。焼きサイズよりちょっと大きめの30cm弱ぐらいかな?
今日もこのサイズばかりが釣れました。
2010年9月8日(水) 知多半島 大井港より釣行_d0171823_054865.jpg

☆台風も過ぎ、西の空から日が差してきた。
しかしこの頃から吹き返しの風が強くなってきました。
この吹き返しの風が強く、仕掛けがふけて後半は釣り辛かった。
でも今日は飽きない程度にポツリポツリとタイやアジなどが釣れました。
2010年9月8日(水) 知多半島 大井港より釣行_d0171823_0101896.jpg

☆夕まづめの神島方面風景。
空を見ると天気が回復しているのが判ります。
少々風が強いですが清清しい風で気持ち良かった。

ここのところの酷暑続きの蒸し暑い毎日から考えると
嘘の様なサッパリとした風が気持ち良い。

と言う事で午後6時30分ごろ納竿となりました。
2010年9月8日(水) 知多半島 大井港より釣行_d0171823_0172491.jpg

☆今日の釣果です。
28cm~35cmの真鯛が20匹ぐらい、大きな丸アジが5,6匹、中くらいのサバが4匹、
大きなウマヅラハギが1匹、中くらいの本カワハギが1匹です。

これは私一人の釣果では有りません。

実は昔の磯釣り仲間のYさんと一緒に釣りに来たのですが
本人の了解を得ておりませんので写真の掲載はしておりません。

※家に帰って来てテレビを見たら今回の台風で被害が出ていることを知りました。
それなのに私は釣りなんかしていて・・・・、ちょっと反省しております。


それでは次回釣行まで。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2010-09-09 00:26 | 船釣り 愛知県 | Comments(0)