人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り

今日はオーパクラフトのオーパライト3で出船した。

潮時 小潮 干潮3時52分 満潮10時26分(名古屋)。

いつもの様に3時起床。良徳釣具エサ店へ寄って豊浜港へ着いたのが4時40分ぐらい。
出航は5時10分頃でした。

沖縄に台風直撃と言うニュースを聞いて、
その余波が出ているのかちょっと気になっていたが
やはり多少は影響が出ているみたいです。

南寄りの風、ややうねり有り、海面は少々波立っている。

今日は豊浜港でボート釣り氏の方たちと一緒になり、
そこで色々話をしていたら中州方面へ行くと言う事でしたので
私も中州方面へ行く事にしました。

中州沖に到着し魚探で探っていると反応が出た。
これはおそらくアジの群れだろうと思い、早速アンカーを下ろしてサビキ釣り開始。
しかし魚探の反応は有るもののアタリが出ない。

しばらくしたら漁師さんや地元の船が集まってきて流し釣りをやりだした。
ここで素人がアンカーインしていると邪魔だなと思い、ポイントを移動する事にしました。

※地元の方たちはアミカゴ無しで化け針だけでやっていました。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_2121980.jpg

☆場所移動して初っ端に釣れたのはまあまあサイズのの本カワハギ君。
アジ釣りのつもりでサビキ釣りをやっていたらこのカワハギが釣れました。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_21462156.jpg

☆今日は自作の電動ポンプ式生け簀を持っってきました。
中には先ほど釣ったカワハギ君とウタセエビが泳いでいます。

前回に電動生け簀の試運転をして以来1ヶ月あまり経っていますが
全く問題無く動いております・・・・優秀です。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_21582770.jpg

☆サビキ釣りをやりながら、ウタセエビをつけた別の竿を置き竿にしておいた。
エサを付け替えようかなと思ってリールを巻いたのですがやたら重い・・・、
ゴミでも釣ったかなと思ったら写真のような
小さなタコが入った状態のガラス瓶が上がってきた。
蛸壺ならぬタコ瓶、うーん、こんな事も有るんですね。
小さなタコだったので当然リリースしました。

※上の写真は瓶から逃げ出そうとしているタコの姿です。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_22181623.jpg

☆ポイントから見た中州漁港方面。
浮いているゴムボートは本日豊浜港でお会いしたボート釣り氏。
別のポイントでタチウオを1匹釣られたそうです。
太刀魚が釣れたポイントは水深30mぐらいの所だったそうです。
仕掛けはワイヤーで出来たタチウオ仕掛けにさばの身の短冊を掛けて
半月天秤を使用するそうです。
次回は私も挑戦してみようかな・・・。

※ちなみにこの写真のポイントは水深17m前後です。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_22244277.jpg

☆ひとつ上の写真のポイントで釣れたアジが生け簀で元気良く泳いでいます。
心配していたウタセエビも元気。
エサ店の水槽は水温が低いのですが、そこに居たエビが通常の海水の温度で
死なないかどうか実験の意味も有って買ってきたのですが大丈夫みたいです。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_22313558.jpg

☆今日はアジがいっぱい釣れました(中層をねらうとサバだらけでした)。
生け簀の中はアジだらけ、これ以上生け簀に入れると過密常態で死んでしまうので
その他のアジはクーラーへ入れました。

そういえば今日は何時になく潮が速かった様な気がします。
アジが釣れ盛ったのは5時半ごろから9時直前までぐらい、
9時を過ぎた頃から潮の流れも緩くなりアジが少なくなってサバが多く釣れる様になった。

潮位表を見ると、干潮(3時52分)が82cm、満潮(10時26分)が197cm、
その後の干潮(15時27分)が139cmである。

小潮といえど潮位の差が大きい時、潮の動きが速い時は釣れる、
と言うのは当てはまる。

魚が釣れるのは上げ3分、下げ7分と言われるが、
今日の釣れ方を見ると当てはまるような当てはまらないような???
今日は潮が上げ出してから満潮直前まで釣れていた事になります。

実際にこの言い方についての解釈は色々有って良く解りません。

※上げ3分とは潮が満ち始めてから1時間半ぐらい、下げ7分は干潮の前1時間半ぐらい、
と言う事らしいですが、下げ7分は満潮から下げ始めて2時間ぐらいと言う説も有ります。
結局の所良く解りません。

※自作電動ポンプ式生け簀は、
今日も単一電池2本で一日中(約5時間)海水を汲み続けていました。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_22353162.jpg

☆今日の釣果です。今日は大漁でした。
アジが130匹ぐらいと30cmちょっとのサバが25匹ぐらい、それにカワハギ君1匹。
アジは30cmサイズが数匹で他は15cmぐらいでした。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_22512722.jpg

☆豊浜のボート釣りとしてはまあまあ立派なサイズのサバです。
きりが無いので相当な数をリリースしましたが
真面目に釣ったらクーラーに入りきらなかったと思います。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_22571376.jpg

☆今日の晩御飯のおかず。サバの山椒煮です。
思わず『うまい!』と声が出てしまうぐらい美味しかった。
サバの山椒煮にハマッておりますがこのぐらいの大きさになるとさすがに一味違います。
口に入れた後のほろほろとした身の感触が良いです。
大量に作ったので知り合いにお裾分けしました。
2010年9月1日(水) 豊浜より2馬力ボート釣り_d0171823_234324.jpg

☆今日の晩御飯のおかずその2。アジの刺身です。
素人料理なのであまりおいしそうには見えないかもしれませんが抜群に美味かった。
このアジも大量に釣れたので皆さんに配り歩きました。

料理の必要無し・・・あとは食べるだけのサバの山椒煮、
料理が比較的簡単なアジ、こう言うものは配り歩いても喜ばれますが、
マダカや大きな鯛などはなかなか貰い手がいないです。
日本人も贅沢になりましたね。

それでは次回釣行まで。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2010-09-01 23:13 | 2馬力ボート 釣り | Comments(0)