人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年7月8日(木) ボート釣り。

今日は豊浜へ2馬力ボートで釣りに行ってきました。

潮時 中潮 干潮9時5分、満潮15時59分。
2010年7月8日(木) ボート釣り。_d0171823_211555.jpg

前日に用意して車に積み込み終了したのが上の写真。車はハイエースのワイドタイプ。
船はオーパ ライト3ですが、流石余裕で積む事が出来ます。

ここの所雨続きでしたが
天気予報とにらめっこ、運良く8日は晴れになりそう。
しかし波浪予報を見てみると、ややうねり有りとなっている。
波は1mと言う予報でした。

一抹の不安が有りましたがとりあえず行ってみよう。
海況を見て無理と判断したら帰れば良い。

朝3時起床、4時半ごろ師崎に到着、
早速海を見てみたが多少波気が有るものの
出航は出来ると判断しエサ屋(良徳釣具エサ店)へ直行。

その後豊浜港へ到着、釣り桟橋の所に大きな駐車場が有るのですが
そこで車から降りて風の有無をチェック、
よし!この風なら船を出しても大丈夫。
早速スロープでボートの組み立て、道具の積み込みを開始。
2010年7月8日(木) ボート釣り。_d0171823_21171456.jpg

上の写真はボート組み立て完了、釣り道具積み込み完了、出港準備が出来たところ。
ボート前部に載っている白っぽいものがサイドフロートですが、
スロープからボートを海へ出したらタイヤを外して、
そのタイヤと共用のソケットへサイドフロートを装着します。

2010年7月8日(木) ボート釣り。_d0171823_21224089.jpg

サイドフロートは上の写真の様に装着できます。
釣りをする時にはちょっと邪魔ですが安心感は抜群です。

さあ、今日はどこで釣ろうかな・・・・、とりあえずマルハ前にアンカーを下ろす。
魚探に反応が有ったのでサビキで釣り開始・・・・、釣れてきたのはキンカワでした。
頭を落とし開きにして酢漬けにすると美味しい魚です。

キンカワとは愛知・三河方面での呼び名の様ですがサッパとも言います。
西日本で言うママカリと言う魚も同じ魚らしいです。
しかし、うちの奥さんが生の青魚を食べない(料理してくれない)ので全てリリース。

場所を変更し今度は小座沖でキスをねらう。
しかし釣れてはくるものの数が伸びない、
よーし、もう一度マルハ前辺りを探り直そう。
2010年7月8日(木) ボート釣り。_d0171823_2128158.jpg

上の写真はポイントを探してさまよっている時に写した写真です。
遠くに神島(右)、伊良湖(左)が見えます。

あっちこっち探っていたらまた魚探に反応が出た。
今度もキンカワかな?と思ったら今度は小鯵、
よしよし、今日は小鯵を釣るぞ!

小鯵の入れ食いだ!
と思ったのもつかの間、どこからともなく子サバ(真サバの子)が集まってきて
今度は子サバの猛襲です。

6月10日にも子サバの猛襲に遭いましたが今回のサバはかなり大きくなっていました。
釣れてきた子サバの中で比較的大きいものを計ったら20cmぐらいまで育っています。

湾内のサバだから小さくても美味しいかな?
参考に5匹ぐらいキープしました。

その後もどこへ行ってもサバばかりだったので
中洲方面へ移動する事にしました。
2010年7月8日(木) ボート釣り。_d0171823_21265781.jpg

上の写真は中洲方面へ移動中に撮った豊浜港方面の写真。マルハ別館が見えます。

中州漁港前に到着、とりあえず浅瀬で釣り開始(胴突き仕掛け・エビエサ)。
すると、いきなりメバルが釣れてきました。
再度投入、またすぐにメバルが釣れてきました・・・・、
こりゃ数釣りが出来るかな?と思ったのですが
そこでパッタリとメバルは釣れなくなりました。

しばらく粘ったのですが釣れてくるのはベラ(キュウセン)です。
そのベラも2匹でお仕舞い、後が続きませんでした。
(小さいものはリリース)

※ベラはこの辺では不人気の魚ですが結構美味しい魚です。
死後硬直する前の状態なら刺身がお勧め、メチャクチャ美味いですよ。
騙されたと思って一度食べてみてください。
ただし死後硬直してしまったら身が柔らかくなってイマイチなんです。
そうなったら煮付けが良いのですがこれもかなり美味しい部類に入ると思いますよ。

私の父親は淡路島出身なんですが淡路ではこのベラを塩焼きにして食べます。
私は淡路で慣れ親しんでいたのでそう思うのかもしれませんが、
磯の香りがしてこれも美味しいです。

淡路島と言うか瀬戸内方面ではベラ専門の釣舟が有るぐらいの人気魚種です。



さてその後アタリが遠のいたので今度は中州前の
水深12~15mぐらいのところを流し釣りで攻めました。

思ったとおりボツボツとキスが釣れてきます。
しかしこれもまたアタリが続きません。

今日はあまり活性が良くないのかな?
だんだん暑くなってきたのでこの辺で納竿する事にしました。

釣果は、小鯵が30匹ぐらい、キスが10匹ぐらい、メバルが2匹、ベラが2匹、
サンプルで釣った子サバが5匹です。

その気になればキンカワや子サバが無数に釣れた事でしょう。
でもこのくらいの持ち帰りがちょうど良いですね。
2010年7月8日(木) ボート釣り。_d0171823_22341858.jpg

上の写真は今日の晩御飯のおかずです。
子サバの山椒煮です。想像に反してこれが凄く美味しかった。

今度行く時はもう少しサバも大きくなっている事でしょう。
その時はもう少したくさん持ち帰る事にします。
2010年7月8日(木) ボート釣り。_d0171823_22363768.jpg

今日の晩御飯のおかずその2。ベラとメバルの煮付けです。
定番の料理ですね。やっぱり美味しいです。

大きな鯛やマダカも良いですが、こういう小魚はやはり美味しいです。

明日は小鯵のから揚げとキス天がおかずです。

それでは次回釣行まで。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2010-07-08 23:08 | 2馬力ボート 釣り | Comments(0)